やっぱり誤検知だった。 (ウィルスバスター2010) | 猫田さんのブログ

やっぱり誤検知だった。 (ウィルスバスター2010)

先日の記事から3日、
正確には週末(金曜辺り)から今日までの間で
不具合は改善されてしまった??ようです。

猫田さんのブログ

カスタム検索/総合検索は、
 1、セキュリティーホール検索
 ↓
 2、トロイの木馬などの検索
 ↓
 3、レジストリ検索
 ↓
 4、指定ファイル検索(または全ファイル)の順で検索をするのですが
いつもは、初めの1の状態ですぐ
未処理1ってあがっていたのが無くなりました。

いずれも問題なし。
猫田さんのブログ

ま、直ってくれればそれでいいんですけどねぇ~。

ちなみに日曜日に
チャット問い合わせってのをやってみました。
トレンドマイクロウイルスバスタークラブセンターさんに
聞いてみたのですが・・・
・・・対応者は結局わからなくて
システムのバージョンを教えてくれだの
今からメール送るから
デバックログを収集したいとか
利用コンピュータのシステム情報が欲しいとかって言われて
初めは協力しようとしたんですが
同じ症状の人が複数いたのでそのうち直るかって事で
協力はしないことにしました。


教えてgooってサイトや

yahooの知恵袋に
私と同症状(今回の不具合)の人が複数存在してました。


それに少し前にも前例があるようで
上記のようなQ&Aサイトに
「セキュリティーホールの警告が消えませんがどうしたらいいでしょうか!」
的な質問があって
しばらくすれば消えましたって内容だったしー。

今に始まったことじゃないようで
特に珍しいことでも無いようです。

ま、トレンドマイクロさんで
原因つかんで
こ っ そ り
修正しちゃったんでしょうねぇ。
(クレーム隠し ってまでは言わないけど)

<不具合当時のウイルスバスターのバージョン>
・プログラムバージョン:17.50.1366.0000
・検索エンジンのバージョン:9.120.1004
・パターンファイル番号:7.221.50
・セキュリティ診断パターン(32bit):112
・セキュリティ診断情報ファイル:112


<現在のウイルスバスターのバージョン>
・プログラムバージョン:17.50.1366.0000
・検索エンジンのバージョン:9.120.1004
・パターンファイル番号:7.225.50
・セキュリティ診断パターン(32bit):113
・セキュリティ診断情報ファイル:113


赤字の部分が変わってます。


結論。
このセキュリティーホールの検地プログラムに関しては
当てにならないって事ですね。

おしまいっと。