それぞれの3.11 | ネコスキーのブログ

ネコスキーのブログ

2012年12月、満50歳の神様からの誕生日プレゼントは「乳がん」
術前化学療法、右乳房全摘手術、ノルバ→タモ5年処方ながら通算3年11カ月を経て2017年10月23日で勝手に終了、現在無治療のサバイバーです

昼間のテレビ番組を観ながら泣きすぎて頭痛の猫大好きネコスキー♪です

今日は、あの日から5年

数え切れないほどの悲しい出来事が起きてしまった忘れてはならない日

地震当日から津波に襲われ、福島第一の事故が続けて起きて

『関東も危ない、今すぐ関西方面へ逃げろ!!』といった一部の情報に煽られて

かといって高齢の母を連れて逃げるってどこへ?

と毎日苦しかったことをひさしぶりに思い出した

あの頃、東京の放射線量を公表しているサイトをチェックするのが日課だったな

そして思い出されるのは、元キャンディーズのスーちゃんこと女優の田中好子さん

かなり厳しい体調だったのか、話をするのさえ辛い状況で

被災者への肉声コメントを公開されていましたね

なんだかすごいな、と思ったのだけれど

自分が同じ病気になるとは想像もしなかった

抗がん剤の治療で辛かった当時

乳ガン治療中に被災した方もいらしたはず、と思いを馳せた

どんなに不安だったろうか?と

5年が過ぎて、忘れかけている自分がいることに今日気がついた

今の自分に出来ることを続けていかなくちゃ

被災した方々に笑顔がありますように

亡くなった方々の魂が救われますように