第三回口頭弁論---その18---結審 | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

第三回口頭弁論---その18---結審

2006-07-12 15:16:22


ガチャ……。


原告・被告用のドアが開く。

最初に入ってきたのは川畑だった。


怒っている?

ムカついてる?


いや……ちょっと感じが違う。

なんと言うか……今までとは覇気もオーラも違うのだ。


その表情は「怒っている」とか「血が上ってる」と言うのではなく「無表情」。

「全て出尽くした」感すら漂っていた。


ドサッ……。


やっぱり。

原告席に体を投げ出すように座るその様は……ワタシの読みが間違っていなかった事を裏付けた。


続いて書記官が入廷した。

ヨシヒロさんに小さく小さく会釈をすると……黙って書記官席に着き、脇に抱えていた書類を置いた。


小さな沈黙が廷内に漂う。

後は裁判官を待つばかりだ。


時間にして1分ちょっと……。

だがその時間は実際よりもはるかに長く感じた。


被告席には怒り心頭のヨシヒロさん。

その反対側には抜け殻のような川畑。

そして事務的に書類を眺める書記官。


傍聴席の面々はというと……皆若干背筋を伸ばした感はあるが、差して変わらず。

時々お互いの顔色を覗き込んだ。


ガチャ……。


傍聴席から一番遠い、裁判官用のドアが開く。


無表情で入廷した裁判官。

書記官と同じように……脇に挟んだ書類を机に置くと……


裁判官    「再開します。」


とマイクを確かめながら宣言した次の瞬間だった……。


裁判官    「原告・被告双方とも……主張が出尽くしたようですので、弁論終結とします。

         判決言い渡しは2週間後の7月26日午後1時半から……これにて閉廷。」

え?

え???
えええっっっ!!!???


今度はヨシヒロさんに対して、和解の交渉じゃないのか?


そう言えばヘンな感じはしていた。


もし川畑が和解交渉を受け入れたなら……次に個別面談を受けるのはヨシヒロさんのはずだ。

だが実際は、そんな声掛けも呼び出しもなかった。


と……言う事は……「川畑が和解の話をキックした」って事なのか?


いや待て……。

案外……「そもそも和解の話ですらなかった」可能性も無きにしも非ずだ。


ただ……


「ちょっと原告~~~しっかりした主張なり証拠なり揃えてくださいよっ!!

 これじゃ裁判にすらならないじゃないですか~~~っ!!

 裁判にすらならなかったらアンタ負けですよっ!!」


と……裁判官にお小言を喰らっていただけかもしれない。


それなら川畑のあの「抜け殻無表情」は合点がいく。




なんにせよ舞台の幕はあっけないほど簡単に降ろされた。

これからモノを言うはずだったヨシヒロさんは捨て置かれた。


裁判官は今さっき机の上に置いた書類の束を、もう一度小脇に挟むと……

振り返りもせずに出て行ってしまった。


書記官も片付けの体制に入っている。


ヒデ      「はい終了終了~~~。」


ヒザをポンと叩いて席を立つと……ワタシの後の4人に「ホラ行くぞ」と合図をした。


被告席には唖然のヨシヒロさん……。

だが書記官の片付け具合を見て再確認したのか……ヨシヒロさんも書類を片付け始めた。


タロウ     「じゃあ廊下で待ってるか……。」

芝田      「はい。」


傍聴席を出る。


廊下には誰もいなかった。

ヒデさん達一行は既に帰ったようだ。


3人……長イスに並んで腰を下ろす。




長かった……。

長かったけど……とりあえず終わった。


妙な達成感と充実感と……そして妙な脱力感が体を駆け巡った。


ガチャ……。


原告・被告用のドアが開く。

まずは川畑が退廷である。


「お疲れ川畑……。キミも文字通り『終わった』んだね……。」


目が合うのもなんなので……川畑の足元を見ながら心の中でつぶやいた。


カッ……カッ……。


一歩二歩……川畑が帰路に向かう。


……………。


ん???

靴音が止まった。


そう……これで「終わり」では無かったのだ。

少なくとも……ワタシと川畑にとっては……。




次号新章