グレーゾーンを考える---その2--- | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

グレーゾーンを考える---その2---

実はワタシ、このグレーゾーンってやつ……結構好きなんですよ。


ピシッと決めずに「まぁいいか」って、ゆとりの部分を残しておくってのも

社会生活の上で必要じゃないかと最近特に思うんです。


いやねそりゃ……悪用しようと「法律の抜け穴」として使う人達もいますよ。

ワタシが言いたいのは、そういうのじゃ無くてね……なんて言うのかな……

「幅」みたいなものが必要なんじゃないかと。




例えば黄色信号にしても「ここまでは踏んじゃえ」ってラインがあるじゃないですか。

スピード違反にしたって「これくらいはOK」ってのがあるじゃないですか。


あんまり大きな声じゃ言えませんけどね……夜勤明けにうちにビール飲みに来るお巡りさん。

毎回3杯飲んで自転車で帰って行きますよ。

いや本当は、自転車だって飲酒運転で捕まっちゃうんですけど……「これくらいは」って範囲なんでしょうね。




賭け事だってそう。

基本的には私的な博打は法律で禁止されてますよね。


刑法 第2編第23章第185条

賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。


と……。

でも……


ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

との例外を認めています。


まぁこの「一時の娯楽に供する物」ってのは「一回分の飯」くらいが許容範囲とされていますが、

この部分にしても随分大雑把ですよね。

一回の飯の金額って人によりけりですしね。


でも、こういう「曖昧」な部分が必要だと思うんですよ。


パチンコなんて、直接換金すると法的に問題があるもんだから……

使いもしないボールペンやペンダント(今ではカードですけど)を一旦景品として提供して

わざわざ一社挟んでそれを小窓でお金で買い取ってもらうって七面倒臭い方法を取ってます。


まぁでも気軽に(最近はそうでも無いですが)遊べる賭け事として必要だと思うんですよ。

依存症にまでなっちゃうのはどうかと思いますけどね……。



Hなお店でもそう。


例えソープランドにしたって、お金払って最後までやっちまったら

本当は売春・買春になっちゃうんです。


みんな普通にやっちまってますけど。


お店は「場所を貸すだけ」との建前にしてます。

で……その後、個室で起きる事は知りませんって事です。


また警察も「個室内での男女間の出来事に公権力は介入しない」って建前にしてます。


でもこれも、ある意味必要なグレーゾーンだと思うんですよ。

こういうHなお店が全部無くなったら、巷には性犯罪が増えちゃったりするでしょう。




そう……こういう「ゆとり」や「曖昧さ」は常にあるべきなんですよ。

そしてこんな風に、世間には沢山のグレーゾーンがあるし必要なんですよ。


そもそも法律ってのは、これらの「ゆとり」や「曖昧さ」を度外視して行き過ぎた事を

やらかす御馬鹿な人がいるから、ドンドン細分化して厳しくなっていくんだと思います。



「平和に仲良くまぁまぁ」ってみんながやれれば、法律なんて要らないんじゃないかと。

まぁ理想論ですけどね。




さて、山田が思う「これもグレーにしたら?」「これがグレーってなんで?」ってのを幾つか……。


・飲酒・喫煙・ギャンブル


競馬は20歳以上。

パチンコは19歳以上。

宝くじは18歳以上。


で……タバコと酒は20歳から。


いやね……高卒で仕事する人もいるじゃないですか。

そしたらまぁ……付き合いで酒も飲みに行かなきゃならんでしょう。


そこで「いや……ボクまだ18なんで」なんて断るのも野暮な話でしょ。


ギャンブルに至っては、結構イロイロまちまちです。


だからね。

いっそ飲酒・喫煙・ギャンブルの年齢制限を18歳にしちゃえば良いんじゃないかと。


ただし、労働に従事する学生で無いもの


って但し書きをつけてね。


・少年A表記


この前、山口県で女子学生が学校で殺害された事件があったじゃないですか。


殺された20歳の女の子が実名報道されてるのに、

容疑者の方は19歳だからって実名報道されなかったでしょ。

(自殺して発見された後は、一部報道で実名だったけど)


これもなんだかなぁ……って思うんですよ。


ただ誕生日が遅かったってだけで、同じ学年だったんでしょ。


入学・卒業・入社・定年……様々な場合で学年(年度)制が取られているんだから

犯罪者やそれらに関わる報道も、学年制でやれば良いんじゃないかと。


・未成年者とH


いやね……。

この前、とあるお笑い芸人さんが捕まっちゃったでしょ。


17歳の女の子とやっちゃったって……。


まぁでもこの女の子も自称18歳だったらしいですけどね。

(18でも未成年ですけど……)


これも思うんですよ。

仕事してたらOKにしたらどうかと。


高校中退したりして17歳で独り暮らしして生計立ててる女の子だって山ほどいますよ。


そんな子が、職場で優しい先輩と恋に落ちて……

「ワタシとHするのは後2年待って……。でないと捕まるわよ。」

ってのはあまりにも野暮ってもんでしょ。


そんな事より繁華街でゴロゴロしてる色気も品も無い大股開きチャンをなんとかして下さい。




そう言えば日本の法律では、男は18歳・女は16歳から結婚できますが……

16で結婚した女の子の旦那さんは、初夜の翌日に即逮捕ですか?




次号本編……そして新章





-----------------------




すんません。

山田の書く「エロネタ」ってのはこの程度が限界です。

期待して下さってた方々、申し訳ありません。


いや……あのね……。

あまり大きな字では書けませんけどね……。


山田的には高校2年生の3学期からはフリーで良いんじゃないかと思うんですよ。

ワタシは嫁さん一筋ですから余計な事かもしれませんけどね……。


いやホラ……最近になってやっと「あややはカワイイ」って公言できるようになりましたよ。

デビューしたてからカワイイとは思ってましたけど、かなり未成年だったでしょ。


なかなか言い出せませんでした。


それがこの間、チラッと行ったパチンコ屋で……あややのパチンコ台があるじゃないですかっ!!

いやぁ……時の流れと自分がオッサンになっていくのをシミジミと感じましたよ。


まぁ……オッサンにもオッサンの魅力があるのだと信じつつ……

楽しくオッサンをやっている33歳山田です。





-----------------------

なんか今回は書き足す事が多いです。


前回「グレーゾーンを考える---その1---」で、たった0.1%の違いで物凄い勢いの人がいますね。


「---その2---」を読めば本質はそこに無いのはわかるはずなのに……。

(いや……「---その1---」でもわかるか……。)


利息制限法とネットで調べれば、上限金利はすぐにわかります。

ではなぜ、わざわざ14.9%と表記したのか……。


まぁ一生懸命考えて下さい。


「0.1%の違いなんて飾りです!物凄い勢いの人にはそれがわからんのです!」


そのうち「物凄い勢いの人」に付いても、何か書いて差し上げましょう。



以上、本編新章に向けて何か吹っ切れた山田でした。


本編に戻ります……「初打ち合わせ」