一人ネコ探し | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

一人ネコ探し

2006-03-25 14:13:18


ユミコ・イチロウ・イチコの御一行を見送ってから、ワタシも力なく独り自転車で

指示されたミミズクトントンUMA銀行の駐車場付近に向かう。


着いた先の駐車場は車一台無い。

そういえば、今日は土曜日だった。


「ネコを探すって言ってもなぁ……」


車の止まっていない駐車場なんて、わざわざ自転車を降りて探す手間すらない。

見渡せば一目瞭然だからだ。


付近を少しウロウロとしてみる。

家と家の隙間を一つ一つ覗いて見る。


正直自転車は要らなかった。

広範囲を捜索するわけではないのだ。

入り組んだ場所を探すのならば、歩いて探した方が更に小回りが利く。


「自転車置いてこよう」


そう思いながら、トロトロと漕いでいると……ヨメさんの八百屋が見えてきた。


ちょっと自転車を置かせてもらおう。

ひょっとしたら白ネコの最新情報が入っているかもしれない。


店先にはせっせと働くヨメさんの姿が見える。


タロウ     「ヨメさ~ん……ちょっと店の脇に自転車置かせて。」

ヨメさん    「おぉ~~っ。タロちゃんかい……ネコ探してんの?」

タロウ     「そうそう。」


と周りを伺うと……


ヨメさん    「あれ?……独りかい?……息子は?」

タロウ     「…………イチロウもイチコもユミコに付いて行った……。」


笑顔で答えてみたが、その心中を察してくれたのか……。


ヨメさん    「……………まぁ………男親はそんなもんだよ。」


と背中を叩く。


ヨメさん    「で……ユミちゃんはどこ探してるの?」

タロウ     「ああ……その辺……らしい。」


と川畑の駐車場の方向を指差す。


ヨメさん    「まぁ頑張ってね……。ワタシも見つけたら連絡するから。」


♪♪♪♪♪~~~


ワタシのケータイが鳴った。

画面を見ると「ユミコ」と表示されている。


急いで出る。


ユミコ     「もしもしタロちゃんっ!!早くっ!!早く来てっ!!」

タロウ     「おっ!!なにっ!?……今どこ!?」

ユミコ     「BMWの駐車場から西に行った月極駐車場の辺りっ!!」

タロウ     「わかったすぐ行くっ!!」


今停めたばかりの自転車のスタンドを跳ね上げる。

八百屋のヨメさんに軽く手を振ってお別れの挨拶。


振り返りもせず、必死で自転車を漕ぐ。



以下次号……「伝書ネコ」