おしらせ

テーマ:
みなさまに読んでいただいたこのブログ、そろそろ更新をおわりにしようと思っています。

え?ブログやめちゃうの?

いえいえ、やめませんが(笑)

日々の雑感、雑多なことを書いてきた日記の延長だったこのブログですが、ナリワイとつなげたい、これからどう生き、暮らしていくのかを考えていくなかで、また新しく、ねころび計画を再出発したいと考えています。

また新しいブログがはじまるときは、お知らせ致します。

いままで読んでくださってありがとうございました。

深謝
AD

古代人のきもち。

テーマ:
徳島-高知-京都
なんとなく縁を感じるたび、土佐山でのWSへ行ってきました。




砥石いろいろ。
包丁や、鎌、コーヒーミルなどみんな研ぎたいものをもって参加。




わがやのへっぽこなコーヒーミルもセンセイに分解していただきました。
そう、コーヒー豆クラブのおまけでもらったもの…

はぁーーーこんな風になってるんだぁー



そのあと、京都の廃村、大見村でのワークショップで栽培された小麦をセンセイ自作(!)の石臼にて、製粉。

ムスメと参加したんですが、ムスメのはまりまくること(笑)

石臼があれば、小麦も、米も、なんだって挽けるではないか!!!

かなり今一番ほしいものは、石臼かもしれない・・・





ワークショップ主催のロータスグラノーラさんの美味しい南インドカレーとおやつ♪♪



泊まらせてもらったお宿もなんともいいかんじの古民家+猫犬付き!!



朝からゆず採りさせてもらったよ。もちろん無農薬。



ロータスグラノーラさんがインドで手に入れたというロケットストーブとチャパティ焼くフライパン
どちらも良い感じ



ビール酵母で製粉したての小麦で作ったチャパティは、もうことばを失います。

しかもカレーはみんなでさばいたサバやブリ入りのカレー。


ないものは作る、不便なものは工夫する。

石臼をひきながら、古代の人はこんな感じだったのかなと思ったりもする。

いろんな酵母があちこちにとびかっていて、

「かもすぞーーー!!」

ほんとうにセンセイも、ロータスグラノーラさんも、参加したみなさんも、素敵な人ばっかりで、

醸されて帰ってきました(笑)



折しも、23日は新嘗祭で、勤労感謝の日。

フル充電で戻ってきた。

さー明日からがんばろう^^



寄り道その1.帰りに市で、シネマさんにばったり会ったよーー!!

ほんま、笹のいえもまた行きたいのよ、醤油絞り来ないんですか?って言われたら、
いやぁー行きたいよね、ほんと(笑)

寄り道その2.村上春樹とペンギンがいっぱい並ぶこのカフェ、2度目の正直。
良きコーヒーでした。
素敵すぎます、このお店 joki coffee

さんざん遊びましたね。
主人に勤労感謝をいたしまして、明日から業務を遂行したいとおもいますです、はい^^

今日もみんなみんなありがとうございました!!!



AD