2010-07-15 15:19:07

白石のうーめん やまぶき亭

テーマ:B級グルメ
道路標識に従い白石城に向かっていたら左側に市営らしい無料駐車場を発見!
クルマを停めとりあえず、トイレ。
向かいのちょっと趣きのある建物から人がぞろぞろ出てくるので
何だろ?と近寄ってみた。

やまぶき亭
水車がついていて、
白石市の商家資料館となっている。

裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ-水車
が、
白石うーめん やまぶき亭ともなっている。元々家でたびたび「白石うどん」と言う乾麺を食べていたので、うどん好きとしては当然うどん屋さんもあると思って期待していたわけだが、そうか「うーめん」かぁ。
ちょうど店員の女性が出てきたので訪ねて見ると資料館になってるけどうーめんもやっているということで、うーめんという名前は知っていたが、実際は食べたことないオレにいろいろ説明してくれた。

やまぶき亭
店内はお土産屋さんが半分の半分座敷になっていてこんな馬鹿デカいこけしも飾ってある。
裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ-こけし



外で聞いたランチメニューは残念ながらカツ丼が売り切れ。と言っても、うどん道の本筋?を行くオレはだいたいつけ汁から入る。しかしこの日は5月中旬なのにやたら寒くて仙台までの道すがら雪が舞うほどだった。
うーめん温麺と書くので「本来温かいものなの?」と聞くと
残念ながら
「そうでもない」と言う冷酷?な返答だったので

裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ-メニュー
根性で冷たいうーめん三昧を注文。
はっきり言って周りはみんな温かいうーめん食べていた。
裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ-メニュー2
しばらくして運ばれてきたものは一見すると素麺?いやいや冷麦でしょ?って感じの麺。
うどんに近い冷麦?

うーめん
しかし、まぁ汁が凝っている。
胡麻だれ
胡麻だれ

胡桃だれ

裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ-胡桃だれ











普通の汁と三つ揃っている。

裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ-つゆ

薬味は関東と同じネギとわさび、しょうが。
ネギはやっぱこれだろ。
裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ-薬味
うーめん自体つやつやで意外に腰のある極細うどんと言う感じ。
しかし、胡麻だれはともかく、クルミダレはちょっと甘くてオレ的にはすぐ飽きた。
一番いいのは普通のツユにクルミやゴマを少し足すのかな。

裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ-うーめん

オレが男前だった?からか店の人は愛想が良くてなかなか感じのいいお店だった。
しっかり白石城への行き方教えてくれたり観光案内のパンフレットまで持ってきてくれた。


やまぶき亭 (そば・うどん・麺類(その他) / 白石)
★★★☆☆ 3.0


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nekoredsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。