ぽかぽかうさぎ

我が家のペット達のお話


テーマ:
{11726391-3244-48A0-9A42-E642769CF9CB}
この坊ちゃん、先週末またご飯を食べなくなりました。
前の晩ご飯は完食●もでているのに、朝起きてみたら、うずくまってじっとしたり、大勢を変えたりと違和感を感じてご機嫌斜め。
私も、たいくんの仕草や態度で調子が分かる程度にはなっていたので、これはマズイかもと急遽仕事を休んで病院へ。

{FE3D9D72-9A8E-4872-AADC-5B8D42D10CB5}
レントゲンの結果、胃の中央にガスがたまり胃の直下の腸あたりにもガスが見えて、
腸閉塞になっていました。

まずは点滴と注射で胃腸の緊張をほぐして異物を動かす処置をしてくれました。
午後まで様子見てダメなら別の処置を考えようとなりました。

私は別件で用事があったので、たいくんはそのまま1日日帰り入院してもらい、夕方連絡して様子を確認することになりました。

ヒヤヒヤしながら夕方から電話を入れたら、
詰まった異物は動いてガスもなくなったと。
お迎えに行き薬を頂き帰宅しました。
はぁ〜良かった!


{5CA5D7EA-EF5D-4511-A051-24C9FB663115}

今では、何事もなかったかのようにモリモリたべて遊んでいます。

ネットで見ると胃閉塞はあっという間に死んでしまうだとか、1度かかったら治りが悪いとか、あまり良いことが書いていなので、悲しくなって途中で見るのをやめました。

それに、もし点滴注射でも回復しなければ、
カテーテルを口から胃にいれて異物を吸い上げるか。
でも、たいくんはEZの後遺症のせいで全身麻酔ができません。
それなら鼻から胃にカテーテルを入れて異物を吸い上げとか検討されましたがリスクもあると言われ。
最終段階だと開腹しかない、でもそれも麻酔。
どれもリスクがともなうし、高齢なので判断できかねるし。
どうしてあげようかモンモンと考えていました。

結局は、点滴注射でガスもなくなり、
大事にならずに済みました。

何度もうっ滞や腸閉塞をしたりと、
がけっぷちまで行くのですが
これぞまさに起死回生です。

今回は具合悪くなってから直ぐに発見できたのと、先生の的確な判断と治療のたまものだと思いました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{A5B0B406-8C52-4720-A211-43D1C63FB7CE}

{808BC0ED-6D07-402F-82FB-C72221A77CDD}
この子はココちゃんと言います。
女子でお年は8歳。旦那が仔犬だったココちゃんをボランティア団体さんから譲渡してもらったのです。
この家では私よりも先輩になります😊
我が家のお局様です。


先日、おなかにガスが溜まって食欲不振になり
病院にお世話になりました。

ん?!
どっかのパンダうさきさんと一緒じゃない?!
{AE7BF34D-A580-4DAE-80A7-C2820EDAD5B1}

⬆️こっちのうさぎ君は今は、とっても元気です。
ニャンコの寝床を強奪中。

うっ滞は犬もなるのだとはじめて知りました。
{CF6CD0AB-0107-426D-8190-410650DBF21F}

治療の効果もあり、すっかり元気になりました。
良かったよ照れ
シニアの年齢になったから、
これからはもう少し気をつけてあげよう。


{671A066C-C4EB-4A7C-9A65-3BBAEBFCEB40}
久々のレオっち。
変わらずに元気で、本当に手のかからない子です。


{F1B741DB-A379-4CE2-9841-BA3F5DD0A425}

おじいちゃんだけど、毎日跳ねてます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜はテンション⤴︎アゲアゲなたいくんです。

{10C16502-2B77-49DA-87A0-26A29210DCC1}

{1EE5AAD4-9612-4DC4-A0C4-964AEF859BF6}





あっちこっちジグザグダッシュ!



{9655DB86-8581-42D4-B8CA-8498334B1451}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那方の親戚が旅行中にワンコを預かる事になり、ミニチュアダックスのロッキーくんがやってきました。
お泊りは3泊4日。明日が最終日です。

{F28A97D0-CC31-47D1-A095-ED4F161AB6B6}

{262C2914-7C4F-4428-85A1-10CCF8229B32}


{B50E1369-D9CC-46A7-B3F7-83E9006DBCD9}

1日目〜2日目までは涼しかったので、二階の玄関前の廊下にサークルを置きました。

始めは環境が変わったので、緊張感もあったのか
いないんじゃないかというくらいの大人しさ。
ですが、今日からは人の姿が見えなるなると、鳴いて呼び始めます。
とっても甘えん坊なロッキー。
要求が出てくるまで馴染んでくれたという事ですね。

キューキュー鳴るぬいぐるみをあげると夢中になって遊んで、1日で中綿をアンコ抜き。

お散歩も大好きでうちのワンコとも上手に歩けます。




{2346B3DE-F413-4BC7-8E06-EFF9D99F1D14}


今日は午後暑くなったのと、
1人が寂しいのもあったので、
みーんなでクーラーの部屋に入れてあげました。

{80AA76AE-C428-47EF-9DFD-5D6A2EA53A83}

サークルも、人がいれば大人しくおもちゃであそべる、お利口さんです。
あと1日で大好きな家族に会えるから、
頑張ろうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナルさん、暑くて暑くてしょうがないようで、
クーラーフル稼働のウサギ部屋で毎日爆睡してます。

肝だめししながら
{7C0437BC-65F0-4025-A13E-FD6449F35520}

{F8F4B1B4-3084-4DCF-8540-A2A3927A5422}

とか

目を開けたままはさすがに怖いぞ。
{A4ED08DA-E8DE-4361-984D-FD85843B9CF2}

たいくんが周りをドカドカ走り回っても爆睡です。


{0ED3D4AA-0AA5-493D-A2A7-B0C06FF1533A}

たいくん、すっかり元気で昨日はフィーダを外し、お水の皿を外して ブチまけてました。
デストロイヤー復活

{7C75C725-0A37-4719-9F10-F99A108984EE}

リノもかなりのグデり様でした。

{2A1D9C03-69AE-4A4C-AC34-1C411230E6EB}

{356009F0-44DF-42DF-98F8-D8ABDC3703D2}

{90FE9185-9DCC-4F08-A9DA-06F92571C934}


{DC2398AD-806E-4866-8728-6821D0EBE400}



暑いのどっかいけー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。