PS3「God of War Collection」Q&A | ■■そくほう@保管庫2■■

PS3「God of War Collection」Q&A

 翻訳は もこ(*´ω` *)8 ◆lYyZg74/FE さんです。ありがとうございました

 PS3「God of War Collection」Q&A
 http://ps3.ign.com/articles/102/1020686p2.html

   IGN:今回の「God of War Collection」はPS3向けにコードを書き直した「移植」ですか?
       それともエミュレーターで動作している?
 John氏:必ずしも「移植」という用語に当てはまるものではないですが、「移植」か「エミュ」か
       で言えば「移植」というカテゴリになると思います。
       私たちは全てのPS2タイトルで活用できるような汎用コードは書いていません。
       基本的に今回私たちがやりたかったことは「リマスター」です。
       「God of War(1・2)」をPS3で動作させるだけでなく、より見た目を綺麗にしたり
       よりスムースに動作させたり、ちょっとだけ機能を追加させるなど沢山のことをしています。

   IGN:では(GOW1・2を)PS3に移行させるのはどのくらい難しかったですか?
       沢山の人がこの作品がPS3に来ることを望んでいましたし、ICOチームの作品や
       多くのPS2ゲームも望まれています。他のスタジオもPS3へのリマスターは可能だと思いますか?
 John氏:そもそもそれらのゲームがどのように作られたかというところまでさかのぼることになります。
       我々にとっては(God of warをPS3に移すのは)大変ではありませんでした。
       我々のエンジニアチームの自慢になってしまいますがこの作品のコード(プログラム)はかなり素直で、
       きちんと解説が加えられていますし、我々はアセンブラでたくさんプログラミングするということをしていません。
       全部「C」(C言語)で書いてます。 他のチーム(スタジオ)の作品では独自のスクリプト言語で
       開発していたりPS3に移植するには解釈プログラムによるコードの翻訳が必要になるものもあります。
       私たちはそういったことはしていません。全部ストレートなCです。
       おかげでそういう面では非常にクリアでした。
       それに加えて、私たちのエンジニアチーム(SCEAサンタモニカ)
       はこれまでに人員削減というのは非常に少なかったので、「God of War1」のコードを書いたスタッフが
       スタジオに今でも居ます。何人かは移植の作業をして、何人かは「この部分のコードはこの場面のものだよ。
       この部分のコードは重要だよ。」とか「この部分は重要じゃないから無視していい。問題ない」というように
       アドバイスできるスタッフが居るので、おかげで非常にスムーズに事が運びました。
 
   IGN:720p、60FPSで動作して、アンチエイリアス(AA)もかかっているとのことですが。
 John氏:2xAAです。

   IGN:より高解像度のテクスチャを使用しているのですか?美術的に変更があった箇所やアニメーションのフレーム数などの変更は?
 John氏:良い質問です。それについてはまだ検討しているところです。
       アップグレードしたテクスチャも準備はしていました。少なくともクレイトスのテクスチャは。
       しかし正直言うと、ちょっと考えてしまうくらい元々とても綺麗なんです。
       なんというか多分、純粋な元々のままの形で残しておいたほうがいいのかなと。
       ユーザーインターフェースのテクスチャを(高解像度のものに)換えたり、文字フォントを
       より読みやすくするというような調整はする可能性はあります。PS2で動いていた元の作品では
       SDテレビで映す分には良かったんですけど、ハイビジョンテレビで720pで動作させるとなると、
       元のままだと(ぼけて)弱々しく見えてしまう文字フォントもあるんです。ですからその辺は変更すると思います。

   IGN:ゲームの内容自体に変更はありますか?コンテンツを追加したり削除したりしましたか?調整などは?
 John氏:ありません。何も弄ってません。もしそういう「あんときこうしきゃよかった」とか
       「ここは今になって考えるとちょっと思ったより難易度が高すぎたな」というようなところに手を加えてしまうと、
       もう1年費やしてしまうでしょうし。みなさんがオリジナルのGod of War(1・2)をプレイしたときの
       純粋な体験そのままにしておく、というスタンスをとっています。
       しかしコンテンツについては「トロフィー」を追加しています。すぐれた機能だと思いますし
       オリジナルのゲームの神聖さを損なうこともないでしょう。ウリのポイントになると思っています。

   IGN:トロフィーについてですが、どのように扱われているのでしょうか?「1」「2」で別のゲームとして扱っているのですか?
 John氏:その通りです。ネットワークプラットフォームの担当者から承諾をもらったので。
       1つのディスクに2つのゲームが入ってますので基本的に2倍の量のトロフィーが得られるわけです。

   IGN:プラチナトロフィーも2個獲得できると?
 John氏:私はまだ最終的な(トロフィーの)リストを見てませんので、「多分」と言っておきましょう。

   IGN:元の作品のディスクに収録されていたドキュメンタリーなりメイキング映像なりミュージアムなりの
       コンテンツは「God of War:Collection」に全て収録されるのでしょうか?
 John氏:「1」に収録されていたコンテンツはすべてプレイアブルな形だったので、今回のリマスター版でもそのままです。
       「2」については(コレクターズエディションの)別途のDVDにボーナスコンテンツが入っていましたが、
       これについては、単にBDディスクの中にそのままボーナスDVDの内容を入れちゃうというのではみっともないので、
       それらのコンテンツをメディアファイルという形で収録しています。ですので、PS3のXMBからムービーなどの
       コンテンツが見られるようになっています。また、一時停止したり早送りしたりすることができるようになってます。
       ユーザーがコンテンツの存在に気づかないということがないように、「God of war2の追加ボーナスコンテンツ」という小さな
       メニュー表示を付け加えています。

   IGN:「God of war3」の体験版が収録されるということはないですか?
 John氏:現時点ではないだろうと思います。第一に我々がやりたいことは、「God of War Collection」を
       ホリデーシーズンに発売するということです。その時点では、我々がリリースしても良いと言える状態の
       体験版を出すことが出来ないでしょう。E3でたくさんの人がデモをプレイしたと思いますし、
       納得してもらえたと思います。しかし我々の基準からすると、まだみなさんの家にお届けできる状態ではないと
       思っています。また「God of war Collection」の発売を妨げたくもありません。ファンの皆さんは
       (「1」「2」)を「今やりたい!」「今年のクリスマスにプレイしたい!」と言うと思いますので
       それを尊重しようと思っています。

   IGN:PSP版(Chains of Olympus)も収録するという検討はされたのでしょうか?
 John氏:いいえ。収録されません。私たちの目標は「この(「1」「2」の)体験をPS3に移そう」というものでした。
       全てオリジナルのデータを使っていますし、このデータの水準は、多くの皆さんが(オリジナルを見て)
       「おお!God of war2 ってPS3のゲームみたいじゃん!」とおっしゃったように高いレベルのものです。
       オリジナルの時点で、高解像度のデータで開発していたという事実のおかげで、あのように言われているわけです。
       「1」を開発していた時点でさえ、ターゲットプラットフォームであったPS2よりも高い水準で我々は作業していました。
       だからこそ(「1」や「2」を)PS3へ簡単に移行することができたのです。 しかしPSP版の場合はちょっと違います。
       (PSP版はReady at Dawnスタジオが開発)

 おわり