いつも見てくださりありがとうございます!

海老グラタンを作ってみました





家に牛乳がたくさん残っている。
あと味の素のルーミックという、ホワイトルーの素を使ってみたかった。

ルーミックはこれ↓





具を炒めて、ルーミックをいれ、牛乳で溶かして出来上がりという。丸美屋の麻婆豆腐みたいな便利なものです。 味付けはルーミックに入っているし、ホワイトソースにありがちな粉玉もできないのですごくいいです

【海老グラタン】

材料 4人分

海老 200g
玉ねぎ 1個
豆腐  小1丁
バター 大1
味の素ルーミック 1箱
牛乳 400cc
溶けるチーズ 4枚

〈作り方〉

1 海老は一口大に切っておく。玉ねぎはスライス、豆腐はグラタン器に入る大きさに切っておく。

2 グラタン器にバター(分量外)塗って、オーブンを余熱しておく。切った豆腐をひいておく

3 フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。海老を入れ、味の素ルーミックを振り入れてまぜ、粉が見えなくなったら、牛乳でホワイトソースをしあげる。

4 豆腐の入ったグラタン器にホワイトソースを入れ、溶けるチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつく程度に焼く。焼いたらパセリをふる


ココット型でも作ってみました。





マカロニ茹でるの面倒だったので
豆腐で代用してみました(^^ゞ

では、よい休日をお過ごくださいね~





2つのブログコンテストに参加しております。
大変お手数ですが、こんな私にポチッと応援をお願い致しますあせる




にほんブログ村






Android携帯からの投稿