ゆるカフェごはんをつくりたい



【今日のごはん】


鮭のレンジ蒸し


野菜のゼリー寄せ


釜揚げしらすチャーハン




【材料】(6食分)


<鮭のレンジ蒸し>

 
□鮭          6切

□ぶなしめじ      1P

□しいたけ       6枚

□えのきたけ     1/2束

□玉ねぎ        1ケ

□塩こしょう      適宜

□酒          鮭1切れ大1

□バター        鮭1切れ10g

□乾燥パセリ     適宜

□チリパウダー    適宜


<野菜のゼリー寄せ>(ココット型6ケ分)


□かぼちゃ       30g

□ピーマン       1ケ

□赤・黄パプリカ    各10g

□きゅうり        1/2本

■めんつゆ(3倍希釈)50cc

■水           150cc 

□ゼラチン粉末     5g


<釜揚げしらすチャーハン>


□ごはん       300g

□釜揚げしらす   200g

□油          大1

□卵          1ケ

□長ネギ       1本→みじんきり

□塩こしょう     適宜


 


【作り方】(本日の作業)


<野菜のゼリー寄せ> 

①かぼちゃは1cm角切りにして、ふんわりラップで1分チン。他の野菜も1cmの角切りにし、ココット型に彩りよくいれる

②ゼラチンは15ccの水でふやかしておく

③鍋に■入れ、沸騰直前でゼラチンをとかし、鍋ごと氷水で鍋を冷やす。汁にとろみついたら、ココット型にそそぐ。冷蔵庫で冷やして終わり。


*なんとなくみょうがを上にのせおめかししてみました↓



ゆるカフェごはんをつくりたい

<釜揚げしらすチャーハン>

④最初に釜揚げしらすを味見してみる。塩気の確認しておく。

今回のはやけに塩気がきいているのであまり塩こしょうしません。

⑤フライパンに油をひき、溶いた卵を入れ、炒め取り出す。 そこへみじん切りした長ネギ、釜揚げしらす炒め、ごはんを入れる。卵炒めを戻し、丸鶏ガラスープの素をいれ、塩こしょうで味を調える。


*米を計る計量カップで型抜きしてみました。上には白ごま↓



ゆるカフェごはんをつくりたい

<鮭のレンジ蒸し>

⑥鮭は、両面塩こしょうしておく。しめじ、えのきだけは石突きとって、しめじはほぐし、えのきは3等分でほぐしておく。しいたけ、玉ねぎはスライスしておく。

⑦クックパーに、玉ねぎひき、そこへ鮭、きのこたちをちらし、酒をふりかけ、バターのせてキャラメルのように包む↓


ゆるカフェごはんをつくりたい

⑧電子レンジ 900w 3分チン。 


*開けて、パセリ、チリパウダーでおめかし↓



ゆるカフェごはんをつくりたい


<盛り付け>

⑨全部盛り付け、冷蔵庫へ 


【補足】


クックパーは8枚で178円 1枚約23円と高級紙ですが、どうしても試したくて購入しました。


33cm正方形の紙が三角に折られてるのが8枚入ってました。


もしかしたらコストコのオーブンペーパー(幅30cm)でもいけるかもと思いました( ´艸`)


ゆるカフェごはんをつくりたい


野菜の素材の味を生かすゼリー寄せ、冷蔵庫にある野菜の在庫整理に活用できます。

かぼちゃは甘味をひきだしてくれるので、かぼちゃをはずさなければ、

野菜はなんでもいいような気がします。



ペタしてね


2つのブログコンテストに参加しております。
大変お手数ですが、こんな私にポチッと応援をお願い致しますあせる




にほんブログ村