こんにちはウインク

先日、横浜で会食をするとことになり
遠いなーと若干テンションが下がっていましたが
横浜駅でニューオープンしたというお店の名前を聞いて、即テンションがあがりました。

横浜 星のなる木

横浜駅直結で、スカイビル28階に、2016年3月にオープンしました。

青山のお店が、素敵な雰囲気なので
期待値が上がります。


お店に入ると金銀の波に桜が舞う豪華なオブジェが、お出迎えしてくれます。
受付には、キリッとしたスタッフの方が案内してくれます。
 

個室のお部屋の前に、シックなバーカウンターがあります。


今回は、「温故知新」の懐石コースに飲み放題付きです。


 


宝石赤コルネラーナ シャルドネ スパークリングワイン

とりあえず、泡をいただくことに。
ドライで、細かな泡立ち、酸味のバランスがとれています。

涼しげな器が、金色に見えるので、中に何が入ってるのか、わくわくします。


宝石赤先付 すっぽんの冷製茶碗蒸し

しその花穂が、香りよく、とろりとした出汁には、じゅんさいがあしらわれています。

下の層には、大きめのスッポンの身が、しっかりと旨味を感じられます。

 

宝石赤八寸

夏の川床を表現した繊細さに、感嘆の声がもれます。

左下から時計回りに

麦烏賊と玉蜀黍(とうもろこし)のかき揚げ 烏賊墨醤油

里芋のフォアグラ田楽味噌

夏野菜の煮凝り トマトの泡

姫さざえの磯煮

鴨ロースのほうずき餡添え

ふわふわで滑らかなトマトの泡に、パプリカなど夏野菜の

シャキッとした食感がアクセントになっています。

フォアグラ田楽もとても濃厚。昔ながらの懐石料理の良さと

モダンさも取り入れた温故知新を感じます。

 

宝石赤佳撰 白鹿

飲み放題のコースにある日本酒です。さっぱりとした飲み口で、食事を邪魔しません。

 

宝石赤椀物 清まし汁仕立て

夏に嬉しい鱧に、茗荷や柚子、梅肉で爽やかなお椀です。

つるりとした板葛で、清まし汁が一気にするりと入ります。

 

宝石赤造り 本マグロと旬魚介のお造り

脂ののった本マグロ、小田原のひらめ、ほたて貝を、

鰹の出汁が効いた土佐醤油でいただきます。

 

宝石赤焼物  鰻の源平焼き

源氏の白と平家の赤に見立てたので「源平焼き」と言います。

ふっくらとした鰻の白焼きと、蒲焼きは、口の中でとろけます。

木の葉生姜が、あしらわれていて可愛いです。

 

宝石赤進肴  佐賀牛と夏野菜のちり酢和え 空芯菜

佐賀牛1枚1枚に、空芯菜、錦糸瓜、胡瓜が巻かれていて

シャキシャキ食感と、柔らかなお肉の旨味に、それぞれ新たな味わいを楽しめます。

 

宝石赤温物  車海老と賀茂茄子の炊き合わせ

 

賀茂茄子と海老が上品に、炊き上げられています。

 

宝石赤食事  鮎の炊き込み南部鉄器釜炊き御飯

贅沢に鮎が炊きこまれた炊き込みご飯に、〆の時点でも食欲がそそられます。

 

赤だしも一緒にいただけるのが、嬉しいです。ふっくらした鮎が、香ばしいです。

 

宝石赤甘味  白桃の擦り流し

白桃の擦り流し上の白い泡は、檸檬の炭酸泡。

口でシュワシュワする不思議な感覚です。夏にぴったりのデザートです。

 

 

この日は、あいにくの台風が接近していて、28階から見える

窓から見えるは、夜景がぼんやりとしていましたが、それもまた綺麗でした。

 

完全なプライベート空間で、落ち着いてお話しが出来て、

お食事も豪華な演出に、日本の旬も感じさせてくれるので

会食や大事なハレの日には、ぴったりのお店です。

 

また是非とも会食などで訪れたいお店です。

 

横浜 星のなる木懐石・会席料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9