基本、前向きな人間なんですが

完全主義者でへんに細かいA型なので

ときおり、

「気にしすぎだよ~」とまわりから言われるくらいネガティブになります。



今週の頭あたりから、そのサイクルにはまっていますあせる






自分の姿を鏡で見て嫌悪する

ちょっとしたミスを引きずる

他人の評価が妙に気になる

何をしてもうまくいかなくなっている(ような気がする)



そんなネガティブサイクル。



たとえば、メールしてもすぐに返事が来ないとか。。。。

そんなの自分だってしょっちゅうなのに

「なにか気に障ること書いちゃったかな?」と

気になったり。




話しかけても曖昧な返事しか返ってこなかったりすると

少し前にさかのぼって、

あのときのこの言動がまずかったのかな?と思って

先回りしてお詫びして逆に気を悪くさせたり。



夢までネガティブになっていて

目覚めも悪い・・・・





こういうときって注意力散漫になっているから

ちょっとしたことでつまづいたり

手足をあちこちにぶつけたり・・・・

(さっきも、片付けしながらベッドの足で思いっきり足の指を強打したあせる




いらん気を回すから連鎖的に失敗していくので


終わったことは気にしない

失敗したな、って思ったら次に挽回すればいい


そんな風に良い意味で開き直ればいいんですけどね。






そんな気分を払拭しようと現在、断捨離中ですが


あまり良い方向に気分を転換できそうもないです・・・・・

こんな自分とつきあうのも

大切なことかも・・・と思い

とりあえず、目の前にあることをひとつずつ片付けながら

気持を切り替えて行かなくちゃ。




「ヒナちゃんの心」がほしい、今日この頃。