せっかく作ったバターを使いたいのっ!! ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン



なんかいいのないかなぁって、ことで キッシュ・ロレーヌ を作ろうかなっ

キッシュ(仏語 Quiche)は、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)では、クリームとベーコンを加える。ナッツ類を加える場合もある。生地ごと三角形に切って皿に出す。地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。語源はドイツ語のKuchen(クーヘン)である。 ~ Wikipedia より ~




そこで、オーブントースターで作るキッシュを作ります

キッシュ・ロレーヌ

ねこ の すずおと-101212_201821.jpg

A 卵 1個
  植物性生クリーム 50cc
  粉チーズ 15g
  豆乳 50cc
  ホワイトペッパー 少々
  塩 小さじ1/3

  食パン 2枚

  小松菜 50g
  ベーコン 2枚
  たまねぎ 1/4個
  バター 15g

今回は、冷蔵庫に小松菜が余ってたので、小松菜を使用
きっと、ほうれん草のが美味しいから、ほうれん草があるお家は、ほうれん草を使用することをオススメします


小松菜は適当な大きさに切り、ベーコンは、細りに、玉ねぎは薄い櫛切りにします

ねこ の すずおと-101212_194517.jpg



フライパンにバターを入れて、玉ねぎを炒め、火が通ってたら、ベーコンを加えて炒め、小松菜を加えて、軽く火が通るまで炒めます

ねこ の すずおと-101212_1956101.jpg



分量外のサラダ油を薄く塗っておいた耐熱皿に、パンを敷き詰めておきます

ねこ の すずおと-101212_200253.jpg



ボウルに ( A ) の材料をすべて入れて混ぜ合わせます

ねこ の すずおと-101212_195222.jpg



先に炒めた具財を、パンを敷き詰めた耐熱皿に入れ、卵液を流し込む

ねこ の すずおと-101212_200626.jpg



表面に焦げ色がついたら、アルミ箔で蓋を作って、更に10分程度焼いたら完成

ねこ の すずおと-101212_2018481.jpg



熱々のキッシュはとっても美味しいけど
冷めても美味しいのが、優秀なところ



うまうま、ごちそうさまでしたっ