にゃんたより

風景印、小型印を中心に日々のあれこれ
☆IGは郵趣を離れて562nekoで展開中☆
★TWは25_boogieで音楽、映画、ドラマ中心に★

ポストカードのやり取りをしてくださる方はコメント(承認制)または右側サイドバー下にあるBlogMailよりお知らせください。

※文通趣向であり、収集目的の官白での風景印交換ではありません。

NEW !
テーマ:

「何故写真を撮るのか?」と問われれば「そこにインスタがあるからさ」と答えそうな今の私。

{DD584D4A-FD94-4AB3-BB6B-659B559E7D8B}

インスタは写真中心のコミュニティだからハッシュタグは数少ない文字情報で、ブログのそれより重要度が高い気がする。
共通のハッシュタグをたどることによって同じテーマの他人の写真が見られて(これが結構私は気に入ってる)、さらに共通のテーマを持っている方と繋がりが持てるわけなんですが、
最近、固有の(他の人が思いつかないような)ハッシュタグをつけることによって、自分の写真をカテゴリー分け出来ることに気づいた。

で、独自のワードを見つけるのってかなり大変だけど面白かったです。数日それで頭一杯だった(笑)

逆に、もしかして、このハッシュタグは私が付けちゃいけなかったんじゃないのか?
って気づいちゃったのもあって、数日凹みました。

{73FEBDAC-3376-4401-AB66-A0C64E8EDB75}

さて、そんな私のカテゴリーの一つとして「灰色の街から」っていう気分のものがあります。

皆さんにとって、東京って、どんなイメージなんでしょうか?

私、東京に住んで結構長くなりまして、通算すると、生まれ故郷よりも東京暮らしの年月の方が長くなりました。

そんな私にとっての東京は「灰色の街」

コンクリート、アスファルト、高層ビル、スモックの空、せっかちな時間、人の波、夜の虚構、毎日お祭り…

生活は便利だけれど、写真に撮ると、ゴチャゴチャしてなんだか絵にならないのね。
だから、ずっと、そういうのは切り捨てて、いいところだけ、アップしていました。
多分、自分の中のテーマとして「花鳥風月」的な感覚があったのではないかと。絵になる詩になるモノっていうのがね。

{D08A1861-3A16-4B74-B3FA-8C8DF9B56BAE}
ところが、なのです、先にお話しした斎藤守也さんのインスタの被写体がですね、電線、電柱、街灯…結構、衝撃でした。

だって、今まで自分が排除していたものが、むしろ主役になっているんだもん。

でも、ハッシュタグでたどってみると、そういうの中心に撮影されている方もおられて、
あぁ、そういうのもアリなのかな?って、ちょとやってみようかなと思い始めました。

 テーマ的には「灰色の街から」なんだけど、それってちょっと気がめいっちゃう感じがするので、「から、どこへ?」って考えた時に「灰色⇔虹色」というイメージが出てきました。

ちょっとばかし高野氏が入っている感じもするけれど…(笑)それもまたいいかなって。

 そんなわけで、電柱、電線、街灯、道路、昭和遺産など、

私の目の前にある愛すべき「灰色の街」を「虹色の街(に住んでいる皆さん)へ」という気持ちで撮り始めています。

街中で撮影するのって、結構恥ずかしいけど…ね。電柱とか街灯とか撮ってると振り返る人いるし(汗)まぁ、そりゃそうだ。
でも街角の花を撮っている時には結構年配のご婦人に声かけられることが多くてほっこりします。

{73EAAC32-3958-4BC6-9C32-D400FE8D6EAB}

 

*-*-*-*

ついさっきのこと、全然知らない方から私のインスタに「いいね」がついて、なんだろう?と辿ったら同じ建物を撮影していました。びっくり!よく私のpic見つけてくれたなぁ。こんな驚きがインスタにはあります。

でも、こうやって長々と書けるのはブログのいいところ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{01CF2B8D-2AFD-482C-B4A6-B31E62E676CE}

ブログの更新がすっかり音沙汰になってしまいましたアセアセ
インスタやカメラを始めたのは以前も触れましたが、
私には「デジタル一眼レフカメラ」(通称デジイチ)というモノは、あまりにもチンプンカンプンだったので、
こりゃ、ほんと、ヤバい!っと、一念発起、
1月下旬から2月にかけて、メーカーの無料講習会に参加して、ようやくモノの本に書いてある意味が理解できるようになりました
カメラ
{D3198A49-0CBC-4EAA-B415-21A169ACFD70}

これまで写真は「写っていればいい」って思っていたのだけれど、
最近は「どんな風に写すか」ということを意識しながら撮影するようになってきました。
今でもスマホや(デジイチの)オートモードで撮った方が自力で設定撮影したものよりよっぽどきれいに撮れて悔しいのだけれど、
スマホで撮影だとちょっぴり物足りなさを感じられるようになってきた。←生意気
上手ではないけれど、楽しく悩みながら撮影しています。

{6C40125C-05B6-417B-B6FD-6B3B3EEB5679}

そんな最中の2月の下旬に、レ・フレールの兄、コンポーザー・ピアニストの斎藤守也氏が
ソロアルバム「MONOLOGUE」発売に先がけて、ご自身によるインスタグラムを開設されたので、
えぇ、もう「ようこそインスタグラムの世界へ!」って感じで、
テンションアップ
アップアップアップで、すっかりそちらに首ったけになってしまいました。
ご本人様もインスタライフ(?)を楽しんでおられる様子が伝わってきて、こちらも嬉しい毎日なのですが、
守也氏の写真は撮り慣れているというか、かなり前から写真やってたでしょ!っていうPICばかりで、
カメラビギナーほやほやひよ子ちゃんの私は、とても影響を受けました。
良いお手本がいてくれて嬉しい♪っと、勝手に弟子気分だったりします←笑って許して
(しかも、どうも基本的にスマホ撮影っぽいのよね。弘法筆を選ばず。センスがあればスマホでもいい写真は撮れるんだよね)

{1D2A1CEB-A86B-4546-9914-B2270D17FF38}

ブログにも散策写真などをアップすると思いますが、よろしくお付き合いください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小型印/Avec tout mon coeur!
{00FF059A-9CCE-4B0B-B0E4-4A4B6A2371DE}
星の王子さまの小型印。ストーリーの中で出てくるひとコマがデザインされています。バラの切手に合わせてみました。

王子さまのポスカがありそうでなくて、
岩波文庫に付録していたのを見つけて使いました。

{B494959D-5D90-4ABF-A9B7-54850D0FBDE1}

改めて読んでみると、とても深いテーマで、大人の読み物だなって思いました。
皆さんも是非読み返してみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。