JALとANA工場見学ってどっちがいいの? | 猫娘の韓流日記

猫娘の韓流日記

韓国芸能人整形前画像・卒業写真・自宅
裁判傍聴

JALとANAの工場見学・JALの安全啓発センターに行ってきました。
モノレール駅「新整備場駅」にあります。

JALとANAの工場見学ってどっちがいいの?って思うかもしれませんが
はっきりいってJALの方がおすすめです。

私の時は政府専用機が格納庫にとまってました。
普段は新千歳にいるそうです。
めったに実物は拝めないでしょうから、非常にラッキーでした。
政府専用機・他社の飛行機の写真は撮り放題ですが、ネットへの掲載はNGです。

ANAは駅から遠いし(夏は暑くて死ぬのでターミナルからタクシーで行きました。往復2,500円) 
メールをプリントしないと入れませんとか(プリンター持ってない人はどうするんだよ?)
土日はやってないとか、JALに比べてマイナス点が多い上に
ビデオ見て、格納庫を見るだけですが

JALは駅降りたらそこは会場のビル。
駅から近くて土日もやってます。
歴史アーカイブコーナーに歴史を紹介していたり、
古いマニアが喜びそうなグッズが展示されていたり
皇族関連インペリアルコーナー(小さいけど)とか
いろんなビデオが流れていたり、
制服着て写真撮れたりとか、ANAよりマニア向けです。

どちらも予約しないと入れませんが、
大体5か月先まで埋まってます。

でも、まめに見てるとちょくちょく空きが出るので1名なら
暇なときにスマホで1日何回もチェックしてると
とりやすいです。
家族4人とか、多めだと半年前から予約ですかね。
夏休みは家族連れが多いです。
小学生以上なので、幼稚園児、乳幼児は参加できません。

ANAもJALも無料で、JALは会社員などがIDカードを下げるためのストラップがお土産
ANAは携帯のストラップに
つける整備士マスコットがお土産です。

・JALの安全啓発センターも工場見学と同じビルです。
こちらは土日はやっていませんが、工場見学より予約は取りやすいです。
私は行ってよかったと思っています。

ANAも安全センターがあるらしいんですけど神奈川県のどこか遠いところ・・・