今年初のブログ | ♪口笛ふいて不器用に生きてゆく♪ 夫は若年性アルツハイマー 息子は知的障害 元ニートの日記

♪口笛ふいて不器用に生きてゆく♪ 夫は若年性アルツハイマー 息子は知的障害 元ニートの日記

『愛情』の『あ』だけ無くなって『いじょう(異常)』になってしまった私達夫婦。


離婚寸前で夫が若年性アルツハイマーに…


不器用にしか生きられない 私達、家族再生の日記。



 今年から、私は、新しい仕事を始めました。夫は、毎週土曜日、私の送迎で、高崎の創作中心の施設に通いはじめました。


夫には、創作に関しては、やりたい事をやらせてあげようと思います。夫には、愛情はなくても、夫の作る作品には、魅力を、感じているから…


  去年の3月から、通い始めた。就労継続B型の施設が、秋位から、団体の作業が難しくなって、トラブルが多くて、休む事が、増えてしまっていたし、年末年始の生活でリズムが、狂ってしまい。夫が、自分で、就労Bへ行く時はお弁当を作っていたのに、今年に入って作れなくなってしまった。



 認知症が進んでるな~とは思っていたけど、私は、転職や車のトラブルの後処理で、バタバタしていて、夫の事は、放置していた。



  そんな夫が、やらかしてくれた。

施設にも、つじつまの合わない言動で、職員さんを、困らせ。私や息子の荷物を勝手に車に積み込み。おかしな行動をとった日。夜9時になっても、帰って来なかった。行きそうな、スーパーの駐車場で夫の車を探したが見つからなかった。9時半まで待って帰らなかったら、警察に連絡しようとした直後。パトカーに乗せられ夫が帰ってきた。


 やはり、行き付けのスーパーで徘徊していて、車を停めた場所が解らなくなって、警官にもつじつまの合わない言動をしていたらしい。


 警察に、夫の車の運転を止められ、急遽、病院で検査して、海馬の入り口が、わずかに萎縮していた。


居るはずのない人が見えて、幻覚も見えるらしい。


 役所の社会福祉課、障害者生活支援の担当、地域包括センターの担当との相談。リハビリ施設への見学などで、私の休みは、慌ただしい。


 高崎の施設に送って行った、空き時間に、高崎の友達とランチしたり、人間の修理屋さんでマッサージしてもらって、愚痴聞いてもらってストレス解消して気分転換しています。



          大変だけど頑張りますp(^-^)qぽっちりありがとー😆💕✨


人気ブログランキングへ