捨て猫 | ねこまた家

捨て猫

たまに息子と行く川の近くの駐車場が猫捨て場になっている模様。

あとはたまに行く池の傍は捨て猫の餌付け場所になっている模様。

ちなみに池の方には沢山「猫にエサをあげないで」という看板があるけど、

堂々とその看板の前でエサをあげている人を良く見たりする。


で、結局その川や池はスルーするから田んぼに行く事が増えた。



そこにいる沢山の猫はもう「洗いたい~!病院に連れて行きたい~!

子猫用の栄養価が高いエサ食べさせたい~!」なんて思わされる、

見るからに健康状態の悪い猫から、とても元気そう(に、見える)な猫までいる。

ちなみにその中にうちのくろとげんた(茶色のねこ)に良く似た子もいて

悲しさはなおさら、エサだけやって放置するおっさんに憤り・・・。

げんた似の猫なんて私たちが近づいたら逃げたのに、エサやりの人には

懐いた様子だったので、余計残酷な事やるなよう・・・と悲しくなった。


いや、家の規約等で猫は飼えないけど好きとか事情は分かるんだ。

私も子供時代はずっとそうだったから。

犬を飼うのが夢という子供なんて切ないもんだ。

それは赤ちゃんの頃から普通に犬猫と暮らす息子を見て思う。


自分ちの飼い猫に出来ないのにただエサだけあげてあとはサヨナラなんて

気持ちは分かるけど、やっぱり猫にとってスルー以上に残酷なことしてると思う。

全部は無理でもたとえば子猫とかげんた似の長毛美猫(おいおい)なんかは

貰い手探しの難易度も低いんじゃないだろうか・・・。

二年前に私も子猫拾っちゃって貰ってくれる人探し頑張ったから、それが

どれだけ大変な事かは承知の上でそう思う。

そういう貰い手探しとか預かりとかも出来ない環境なら、中途半端に

ごはんだけあげてバイバイなんてしないで欲しいなと思う。猫がかわいそうだから。

飢えだけしのげてもその猫たちどうするんだ・・・。

車に轢かれたり病気になったり子猫産んで増えたり・・・。

見るからに病気(疥癬かも)のボロボロの猫にエサ食べさせて、車で去っていく

様子は凄く悲しいしムカついた・・・平気なのね・・・エサやりのおっさん。



川の近くの駐車場の猫も最近ちらほらと生後二ヶ月程度のチビを

見かけてしまうようになった。

息子はその駐車場に入ってくれといつも言うけど無理。

キャットフードを買った帰りなんて「少し分けてあげよ」と言うけど、それは

余計に猫がかわいそうだから・・・とスルーするしかない。


そりゃかなりお金に余裕があって・・・とかならいいんだろうけど、今のうちは

猫は3匹が限界。更に川や池、田んぼ等で捕まえた子たちもいるから

それで水槽増えてしまったし、もう何も出来ないんだよ・・・息子よ。


もう犬や猫は定員。ウサギもケージは新調したから2つあるけど、もう1匹は

とてもとても。たまたま猫や犬にも動じない性格の子でラッキーだったんだから。

(今は菊の方は接触させてないけど、まーちゃんの方は好きなようで

普通に一緒にいる。なんかお互い舐めっこしている。こうた凄い。)

うちは生き物沢山いるけど、うちで犬とか猫とか繁殖させているわけじゃないし、

一応は医療や食事も気を配っているつもりだし、闇雲に集めているわけでは

ないから、アニマルホーダー・・アニマルコレクターではないと思う。

欲しい生き物はいたけど、捕まえた子がいるから諦めたよ。

・・・イエアメガエル。

お店で見ては切なくなるけど、うちのカエルたちも可愛いから諦めるさ。

同じツリーフロッグでも大きさが極端に違うから一緒に飼えないもんね。。

同じ位の大きさである、ヒキガエルのケージを改造すればなんとかなる

・・・なんて考えちゃダメダメさ。



今月ペットにと買ったもの・・・並べると凄いね。

暖突ロングサイズ(60cm水槽用)カエル用の保温器具。

                期間限定で半額近くまで値が下がってたので今のうち!と購入。

                これで冬季も安心。

コリドラスのごはん。久しぶりに買った。

イモリとナマズとどんこのごはん。たまに他の魚にも。

アボのドッグフード。なんと298円だった。喜んで食べてる。

カエルとヤモリのごはん。

現在数匹冷蔵庫の裏で鳴いていてねこたちが張り切っていたりする。