退院決定と生命保険( ´-`) | 大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

2014.10.5いつも元気な夫が突然「大腸癌による癌性腹膜炎」でステージ4。夫と一緒にいたい!という思いだけで闘いましたが、2019.7.27転移性脳腫瘍で、突然、猛ダッシュで虹の橋を渡っていきました。

今日も蒸し暑い1日でしたね…フゥ

昼過ぎに先生がいらして
『血液検査の結果も、レントゲンの結果も問題無かったですよ。あとは、いつ帰るかですが…』
速攻で夫『明日の午前中に帰りたいと思います』
次の診察については
『3週間後には病理検査の結果が出てますが、僕としては2週間目で1度、診させてもらえると安心ですね…』
ということで、術後初外来は8月21日に決まりましたまんじゅう(のほ)

病院の先生や関係者の皆様への感謝と共に、ここで出会った皆様に……「本当に応援や励ましを有難うございました」m(_ _)m

おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ

大学病院というところは、書類の出来上がりに、結構、時間がかかります…患者数が多いので仕方ないのですが……
そこで夫に、「明朝、書類受付が開いたら、『生命保険の診断書』を出してきてね」とお願いしましたにま~
そうする事で、明日の退院手続きの短縮と、あわよくば、次回の外来の時には診断書が出来ている❗という手はずですキラリきらりん


夫の保険は、癌だとわかった年の7月に現在のものに変えました。

以前は某大手生命保険会社で、セールスレディが薦めてくれたものに入っていました。
若い頃から入っていたのに、毎月の保険料は今の倍近く!!…まぁ、それだけ保障が充実していたんだと思うんですが……

満期が来た時、夫が「高い保険なんていらない。掛け捨てで十分‼」と言ったため、更新しない事をセールスレディに伝えました。
その途端、セールスレディと連絡が取れなくなり『更新のお知らせ』が届くわ、保険料が5万を超えてるわ……
何がなんだか……あ゛ぁ゛っギロッギロッ
会社に連絡しても「ご本人様でないと…」を繰り返すだけで話が進まない…結局、夫が保険会社に行って手続きをしました。

そのあと、セールスレディからお手紙が届き
「あなたの為を思って言ってあげたのに…」だの「絶対に後悔する日が来る」だの……こわっこわっ

夫が癌になったことを、あのセールスレディが知ったら笑うんだろうな…(もう、忘れてるか苦笑)

保険というのは、ほんと難しいです…
夫が癌になり、今の保険で困った事はありませんが、人間って欲が出て……顔ハァー
このオプションを付けておけば…とか思っちゃいます。
たとえば『通院保障特約』など典型的です。
あの時は癌になるなんて思ってなかったので、癌治療の事も知らなかった…まさか抗がん剤が外来で出来るなんて…え゛!
なら、通院保障は付いてた方が良かったやん❗とか……相撲/落ち込む

逆に『先進医療特約』…これは絶対にいる❗と思ったんですが、この先進医療って、すべての癌のすべての状態で受けれるわけではないことを知りました…そもそも、うちの県には先進医療をやってる病院が無い‼ってことも知りました。
これも特約なので、そんなに高いわけでないから、お守りにはいいんですが…いつか、役に立つ時が来るかもしれんし…相撲/嘆く

この辺は、プロに聞くのがいいんですが、『保険○○』とか『保険の○○』とか…
私も買い物ついでに寄った『保険○○』で相談して今の状況なので、相談する時はいくつか回った方がいいと思います。

ブロ友の『看護師でFP』の黒田ちはるさんがAllaboutで保険の事や癌でかかるお金の事を書いていらっしゃるのでぜひ一度、のぞいてみて下さい。(勝手に宣伝していいのかなぁ…)

夫が留守の最後の夜……
ゴソゴソ片付けをして過ごします星星

では、皆さん、おやすみなさいm(_ _)m