また一ヶ月近く放置してしまいましたが
なんとか生きてます!

この半月いろいろとありまして
現在食事内容を見直しているところ

私の身体も主人の身体も
食べたもので作られているのですものね
いろいろと考えさせられることが多くて



もともと野菜中心の食事ではありますが
もっとバランスを考えていかないとと思った矢先の抜き大根


もちろん菜めしの素、作りました



薄味に煮たとうがんに鶏味噌そぼろあんかけをメインとした定食

季節の茹で落花生も添えて

果物もおいしい季節ですよね



菜めしの素は薄味の炊き込みごはんにもよくあいました

大根菜は里芋と一緒にお味噌汁にも

右上の小さなカップは最近ハマっている黒納豆です



お取り寄せしているソーキそばには具材がついていないので

にんじん、青梗菜、長ネギ、細ネギ、おんせんたまごなんかを増し増し

ソーキはいくつか常備してあるので
1缶をはんぶんこしました



寒い日の汁物といえばシチュー

市販のルーが苦手で
でもホワイトソースを自作する才能もなくて(笑

今年は土井先生のレシピで作ってみました



材料はピンボケの野菜・・

レシピどおりは揃いませんでしたので
たまねぎ、じゃがいも、にんじん、青梗菜、いんげん、にんにく

少しのバターで炒めてから蒸し煮にして
これまた少しの小麦粉を絡めて水でのばして

最後の牛乳であっというまにシチュー!
そして加えた牡蠣がふっくらおいしくていいおだし!

これならあっさりと食べられます



そうそう、非常食の賞味期限がきたので
次回検討も兼ねての試食会も開催しました

昔に比べればおいしくなってはいますけど・・ね



というわけで我が家で一番人気だったメーカーのセットを取り寄せました
少食二人暮らしですのでこれで充分

長期保存水は別に常備してありますし

備えあれば憂いなし


目下台風接近中で
私は喘息でダウン中でございます

まだあんなに離れているのに!
いまから最接近がおそろしい!