先日の十五夜は天気が悪くてお月様みつからず
昨日のスーパームーンはちらりと見ましたが
そこまで大きくはなかったような・・?



十五夜の日
小さいころ、家族とおだんごを作ったことを思い出しながら丸めました



と言っても今回は甘いおだんごではなく
おからと片栗粉で作ったおからすいとん

いわしとごぼうのつみれだんごと一緒にお味噌汁にしました



もう一品はユッケ風のお刺身

切り落としパックを買ってきて
お気に入りの焼肉のたれ、ごま油、炒りごまと漬けるだけ
お刺身がねっとり濃厚になります
卵黄との相性もばっちり



昨日は菊の節句でしたので
ひさびさに菊の花をごま和えにしました

このぷちぷちとろんとした食感とほんのりとした苦味
おとなの味ですねー

スーパームーンにちなんで(笑
おからだんごをまるめてつぶしてニョッキにしました

菊の節句につきものの秋なすを使って
ミートソースはラベットラのレトルトです



今年も北陸の友人のご両親からさんまが!
友人は津波で亡くなってしまいましたが
毎年のさんまと、こちらからは桜えびとが習慣になり
ご両親とは交流がつながっています
毎年ありがとうございます

菊酒!といきたいところですが
お酒を飲める人間はおりませんので

茹でた菊の花を軽く砂糖漬けにして
甘さ家に混ぜてみました
写真はぴんぼけですけど・・


日差しはまだまだきついですが
風はすっかり秋の気配

秋はおいしいものたくさんで楽しみです