怒涛のお祭りが終わり

前後に風邪をひいて寝込んだりしていたら

あっというまに2月も終わってしまいました・・・

というわけでひなまつりです!


 去年初めてチャレンジしたチラシ寿司がおいしかったので
 今年も同じものを使って作りました

 具は海産物のおいしいスーパーで購入

 まぐろの中トロ、赤身、かんぱち、ぶり、真鯛、タコ、貝ひも
 サーモン、かにのほぐし身、塩いくら

 卵焼きも手作りを買ってきただけ
 
 私がやったのは菜の花を茹でたくらいですかね(笑
 


 ぼけぼけですが・・

 やっぱりいくらがいい味出してました

 今回の塩いくらはOisixさんからのお取り寄せです



 はまぐりと菜の花のお吸い物に、今回は湯葉を入れてみました

 湯葉は私の好物です^^

 
 残った菜の花はゴマ和えにして別の日に出しました

 最後に入りゴマを加えるのがお気に入りです



 初めて見つけた「いがもち」
 三河地方の伝統みたいですが
 ここから三河、近いですからね
 伝わって来たのでしょうか?

 中身はこしあんでした
 上にのっているのは染色されたもち米です


 今年我が家にやってきた雛人形!

 結婚するときに持参しなかったのでいままでは無かったのですが
 義父が木目込みを習っていて雛人形キットで作ったというので
 もらってきました!

 もう既婚ですし
 のんびり来月くらいまでは玄関に飾っておこうと思います