寒い寒い
日は暖かくてもさすが遠州のからっ風
体感温度が低くてとっても冷たいです

特に今週は喘息が出ていてちょっと切ない日々

もう1月も後半になってしまいましたが
今月もいろいろありましたし
来週には実家のお祭りも・・



 誕生日の前日に夫婦で伊勢神宮に行って来ました
 
 前回はおやしろを、今回は干支セットを求めて

 この丸干支、お手玉サイズでとてもかわいらしいのです
 実家にもお持ち帰りしました


 「寒い日にはシチュー」
 献立が思いつかずに困っていた日
 職場の仲間に聞いたら一言目にこれでした

 確かにホワイトシチューは去年一度も作っていないかも・・・
 
 市販のルーの脂がどうにも苦手で
 それでいてホワイトソースを作る手間も惜しんでしまい

 今回はお取り寄せの油分の少ない冷凍ホワイトソースを使いました

 メインはインカの目覚めと新じゃが!
 ごはんは添えません



 もちろん残りましたので次の日にはドリアに

 ごはんをほんの少しだけ足して
 あとはベビーホタテをバターで炒めたものも加えて
 シーフードドリアです



 15日は小豆粥の日

 元来行事粥は忘れないように、と心しておりましたが
 今年はきれいさっぱり忘れました・・

 たまたま当日実家に帰省したら小豆粥が!

 弟に叱られました
 「それでも寺の娘か!」と
 そして小豆を1袋持たされました
 
 ちゃんとその日の夜は小豆粥にしましたよ!



 ひさびさの小豆がおいしかったので
 別の日にはかぼちゃと一緒に牛乳煮にしました

 かぼちゃが甘かったので調味料は無し

 私はどちらかというと甘くないほんのり塩小豆が好きです



今回のお伊勢参りで始めて御朱印帳を手に入れました

なんとも達筆!

今年は本厄なので心してかからないといけません

そんな折、実家の父が持病で短期入院しまして
(命に別状がないどころか、本人には痛みもありません)
仕事柄名前を匿名にしたいと申し出たところ

なんと「静岡太郎」に!

かえって目立つ気がしますが・・

今年は実家のみんなも試練の年になりそうな気配です