今日もぐんぐんと気温があがり
本当に五月なのか疑ってしまうような暑さでした

我が家でも扇風機が登場し
徐々に夏じたくです



 スタミナ!と言えば我が家では豚肉!

 ということでひさびさに豚キムチを作りました
 この日はLYB豚のバラ肉を使いました

 ニラとキムチを加えて
 火を止めてから卵黄を混ぜるのが辛味をマイルドにするポイント

 これだとなんとか主人も食べてくれます



 麻婆豆腐もひっさびさです
 今年は初めて、去年・・作ったかしら?

 私はがっつり辛めで山椒もきいたものが好きですが
 主人は辛いのが苦手ですので
 家で作るときは市販の「甘口」を使います

 それでも「ちょっと辛い」と言われてしまいましたが

 ネギを増し増し、お豆腐も大きめを使っておなかいっぱいでした



 おだんご!に見えますが

 玉こんです^^

 私、玉こんにゃく大好きなんです

 主人が学生だったころよく山形で食べた思い出の味
 蔵王のお釜の売店の玉こん、おいしかったなぁ

 今回は山形のおみやげにいただきました

 このからませるタレの味がなかなか再現できないんですよね・・