結局自動更新もままならないまま

放置しておりました


本日フランス語検定無事終了しまして

自己採点で4級5級に合格しました(と思います)


ここ半月はがっつり勉強していたので

合格点は楽々超えてはいたのですが

今日の4級はなかなか難しかった・・・


受験料、テキスト代

無駄にならなくてよかったです^^


次回は3級目指します!



さて、ブログは放置していても

料理はしていましたよ


普段よりはかなり手抜きでしたが・・・



13日には主人と私(1月から移動)の誕生日がありました^^


うまうまごはん
スモルゴストルタ


 名前、あってましたかね・・?w

 

 どうにも本場のチーズ、クリームたっぷり!タイプは苦手で

 あっさりしたものにしてしまいますが


うまうまごはん

 スモークサーモンに生ハム、ロースハム

 サラダほうれん草にトマト、リボン状にしたにんじん

 モッツァレラのスライスチーズにチェダーのスライスチーズ

 クリームチーズ、マヨネーズに黒コショウ


 一晩寝かせてしっとりさせて


 食べるのは一苦労ですがw


うまうまごはん

 定番のからあげも作りました


 ふたりでモモ肉を2枚


 最近、二度揚げをやめたんです

 その代わり1センチくらい包丁を入れて火の通りをよくしています


 いままではずっと日清のからあげ粉を愛用していましたが

 ついに「しょっぱく」感じるようになってしまい・・


 そろそろ自分で味を研究する段階に入ったようです




というわけで34歳になった主人


私のわがままなフランス語学習にも積極的に協力してくれて

温かい目で応援してくれました


ほんと、最後のほうなんて最低限の家事しかやってなかったかも・・・


言語はすぐに忘れてしまうので

これからも毎日コツコツ勉強は続けますが

もうちょっと家事もちゃんとやらないと申し訳ないですね^^