なぁんにもレシピが降りてこなくても

スーパーに行って食材を見ればなにかしら思いつくもので


ひさびさに焼きそば、作りました


結婚後にわかったことですが

主人は炒めた麺類が苦手

(本人も気づかなかったんですって!)


焼きそば、焼きうどん、パスタ・・・


お蕎麦やうどんは好きなんですけどね


でもときどきは食べて欲しいのです


私は焼きそば大好き!特にお義母さんが昔作ってくれた焼きそばが一番好き! 



うまうまごはん-焼きそば


焼きそば


 豚肉をカリっと焼いて、今回はベビーホタテを少し入れてみました

 あとは定番の材料を入れて


 焼きそば、昔は作るの苦手でした

 ぺちゃっとしがちで・・・


 でも「きょうの料理」で教わった焼き方だとうまく作れることがわかってから

 失敗しなくなりました!


 それはまず、麺をじっくり焼くということ

 焼き目がつくまでほぐさずに、じっと我慢です


 そうすると自然とほぐれてくるのです!

 それを1度皿に出しておいて


 あとは具を炒めて、そこに麺を戻しいれれば

 具からでたスープを吸ってとってもおいしい焼きそばになります

 

 焼きそばはたいてい3袋セットなので

 多めにつくって小分け冷凍することが多いですね


 ナンプラーやまいたけを入れてアジア風にするもの好きです



うまうまごはん-ころころサラダ
ころころサラダ


 この時期、おいしそうなお豆が並びますよね

 もちろん豆ごはんもおいしいですが


 箸休めにサラダ風にしてみました


 小鍋に白だしを薄めて、豆を入れて

 弱火でくつくつと煮ては冷まし、煮ては冷まし


 モッツァレラチーズと生ハムを豆とおなじくらいの大きさに切って


 冷めた豆と和えただけです


 おだしの風味とチーズ、生ハムの塩気がいいバランスでした^^


 生ハムは刻んでもすぐにくっつきがちですが

 このサラダなら丸まってても気にならなくて助かりました


 ポイントは豆もチーズもきちんと水気を切ることですね



最近主人は残業続き

昨日も夕食を食べ終わったのは

日付が変わる直前でした


こんな気候ですし

体調だけは気をつけてもらわないと、ですね


私に出来るのは毎日の服のチョイスを間違わないことと

きちんと食べてもらえるごはんを作ること