あいかわらず、スーパーで安いスルメイカを見つけると

買わずにはいれらません・・・


原則として1年間に同じメニューを2度出さないことにしてはいますが

気に入った調理法、味つけをみつけると

材料を変えてリピートすることが多いですね

 


うまうまごはん-イカワタ焼き
ニラとにんにくの芽のイカわた炒め リピート中


 イカもやわらかくておいしいのですが

 最近はワタのためにさばいているような気がしてきました・・・


 ワタとおろしにんにくをごま油で炒めたら

 それだけでとってもおいしいにおいなんですもの


 今回はにんにくの芽とニラを加えて

 イカは足と身の半分を使いました(残りはこちら↓)


 味つけはお醤油のみ!

 箸がとまらなくなるので危険です


うまうまごはん-マリネサラダ
イカと夏野菜のトマトマリネ


 酢が苦手な主人はマリネも苦手


 最近はもっぱらこの作り方でごまかしています


 トマトときゅうりはお義父さんの畑で採れたもの


 まずはトマトをざっくり切ってポリ袋に入れ

 白だしを少し加えてもみます

 これでマリネ液が完成!


 あとはそこにきゅうりとパプリカ、茹でたイカを加えて冷やすだけ


 トマトの潰し加減はお好みで

 私は少し形が残るほうが好きですね^^



こちらはリピートではありませんが

ひさしぶりに常備菜を作りました


うまうまごはん-新しょうが

 新ショウガです!

 これだけ刻んだら手がショウガの匂いになりました!


 主人はショウガが苦手なので

 私だけが休みの水曜日を狙っていたのです(笑

 怒りはしませんが、いやがって2階に逃げてしまうので・・・


うまうまごはん-しょうがの佃煮
新ショウガの佃煮


 あとは水、だし醤油、みりんでくつくつと煮つめていって

 最後にかつおぶしを加えて完成!


 とっても簡単ですがおいしくて困ります!

 味はかなり濃い目なので

 ほんのちょっとつまんではごはんと一緒に、という無限ループ・・・


 お茶漬けにしてもおにぎりにしてもおいしいです^^


 この季節はこういうじんわり体をあたためてくれるおかずを

 大事にしたいですね