いつだったか暑かった日に

なんとなく買ったまま忘れかけていたたまご豆腐があったんです


パートしながら「なんとかメインにならないものか」と考えていたら


うまうまごはん-冷やし茶碗蒸し風
冷やし茶碗蒸し風 たまごどうふ


 茶碗蒸しはだいすきですが、あんまり作らないんですよね

 毎日蒸し蒸し暑いし、なにかさっぱりした感じで・・・


 ということで、なんちゃって茶碗蒸しです^^


 ササミを茹でてほぐし

 油無しで炒めたしいたけと一緒に

 顆粒のかつおだし、白だしを加えてもみこみ、冷蔵庫で冷やします


 角切りにしたたまごどうふとお皿に盛り付けて

 三つ葉をのせれば出来上がり


 食べてみればなるほど茶碗蒸しっぽい!

 銀杏や茹で海老なんかを添えると

 もっとそれっぽくなる気がします


 ちなみにこれをごはんにのっけてもおいしかったです(笑

 たまごどうふごはん、お行儀が悪いのであんまりおすすめはできませんが・・


うまうまごはん-カリカリ豚とピーマン
豚とピーマンのにんにく炒め


 なぜだかピーマンをたくさん食べたくなった日のおかず


 にんにくを刻んで炒めながら白ごま油に香りをうつし

 細く切った豚肉としいたけを加えてカリカリっと炒めます


 塩とお醤油を加えて味をつけ

 最後に細切りピーマンを加えてさっと火を通したらできあがり


 豚肉は少なめ、薄切りを3枚くらいです

 しいたけは豚肉よりも多いくらい

 ピーマンは1袋使いました


 ピーマンをシャキシャキのまま食べたかったので

 加えてから味つけはせず 

 ちょっと火が入ったところで取り出しました


うまうまごはん-贅沢ひややっこ 
贅沢ひややっこ


 男前豆腐店のおっきな冷奴をどかんっと食べたくて


 贅沢に茹でしらす、細ネギ、食べるラー油をのせてみました

 ちなみに日曜日のランチです^^

 夫婦で1個、がんばって食べました


 食べるラー油はその名のとおり

 なるべく具を食べるようにしています

 油をかけすぎるとくどくなってしまうので・・・


 お豆腐はたくさん食べても胃が痛くなったりしにくいので助かりますね



さて、今日から実家は大忙しの数日間

弟が熱中症に倒れないことを祈っています!