夏になると「火を使わないレシピ」なるものが

よく特集されたりしますね


我が家はIHになったので

以前に比べれば断然涼しいのですが

それでもこの日は西日が強くて・・・


極力火を使わずに作った冷たいごはんです


うまうまごはん-牛しゃぶと夏野菜
牛しゃぶと夏野菜のおろし和え


 先日の教訓から、牛薄切り肉だけは茹でました

 蒸すとどうしても脂が残りますからね

 茹でてから流水にさっと通し、冷蔵庫へ


 ナスとズッキーニを縦に切って

 オクラはネットごと洗って毛をとってから

 スチームクッカーで蒸しました

 

 タイマーをかけたらキッチンから避難


 蒸しあがりをざるにあけておいて冷めたら

 牛しゃぶと一緒に盛り付けて


エバラ おろしのたれ 270g
¥229
楽天

※モバイル非対応

 これをかけて、細ネギを散らしただけです


 結婚当初に「これ好きじゃない」という主人のひとことで封印されていたこのタレですが

 もう忘れているだろうと思って使ってみたら


 「これおいしい」に変わっていました^^


 結婚して6年目、いろいろ食べられるものも増えたものね(笑 

 


うまうまごはん-お刺身
定番の


 こちらは鯛が安く手に入ったらかならず作る昆布〆


 先週帰省したときに、また立派で平らな昆布をもらってきました!

 

 昆布で〆た鯛はねっとりとしていてうまみも強く

 なにもつけなくてもとってもおいしいんです♪


 横にはくるくるっと巻いただけのスモークサーモン

 


うまうまごはん-りんごチーズ
りんごチーズ


 ジャムとクリームチーズの盛り合わせをよく見るので

 カッテージチーズにりんごジャムを添えてみました


 クリームチーズに比べると若干なじみが悪いようでしたが

 チーズ好きならおすすめの簡単デザートです

 クラッカーにのせてもいいかも