ねこまんじゅうの日々-2010062411340000.jpg

今日は天気が良かったので、隣町・・・私の生まれ育った町の大きな神社に行ってきました晴れ


5月の流鏑馬(やぶさめ)祭り馬と11月のお祭り。


七五三の御祓いや初詣。


小学生の授業で来た写生大会。


その他にも、ちょっと足を延ばした遊び場でした。

ノドが乾いたときには、ここのお清めのお水をがぶ飲みしてました・・・ガーン




私にとって、子供の頃からとても馴染み深い場所。





そして、ここは全国でも有名なパワースポットでした富士山




ここはお清めの手を洗うところ。

ねこまんじゅうの日々-2010062411380000.jpg


本殿。

神様は「木花咲弥姫(このはなさくやひめ)」。女神様です。
ねこまんじゅうの日々-2010062412150000.jpg

本殿の写真、右横の木ダウン



ねこまんじゅうの日々-2010062412140000.jpg

大きな大きな枝垂桜。



本殿を東に進むと右矢印



ここは水の神様。

富士山からの湧き水が頂けます。


私も御参り後に頂いてきました。
ねこまんじゅうの日々-2010062411520001.jpg




少し進むと、テーブルとベンチが置いてあり、周りを見回すと目

ねこまんじゅうの日々-2010062412050001.jpg

「木」はみんな苔むしています霧




上を見上げた所目
ねこまんじゅうの日々-2010062412080000.jpg




水の神様のすぐ隣の「沸く玉池」



「あっ!ニジマス」と思ったら・・・うお座
ねこまんじゅうの日々-2010062411560001.jpg



沢山 泳いでいましたべーっだ!

ねこまんじゅうの日々-2010062411580000.jpg ねこまんじゅうの日々-2010062411590000.jpg


不思議な事に「蚊」がいないの。

お水が冷たくて綺麗だからかな!?



そう言えば、小学生の夏休みに従兄弟とハヤを採りに来たけど、お水が冷たすぎて何分も入っていられなかった叫び



ねこまんじゅうの日々-2010062411570000.jpg
沸く玉池の一番始まり。お水が沸いて(流れて)いるところ。



ねこまんじゅうの日々-2010062411450000.jpg
お水に浸かったアジサイも風情がありました。




神様の御遣い!?
ねこまんじゅうの日々-2010062412340001.jpg

鳥居を抜けるところでお見送りしてもらいましたラブラブ





雨が続いていたせいか、なんとなくダルダルの毎日。

久々のお天気&お参りで気分もシャッキリしました。



結構歩いたので、今夜はグッスリ眠れそうですぐぅぐぅ