梅雨入り間近

テーマ:

ねこままつれづれ


どんよりと雲の垂れ込める日が多くなってきました。爽やかだった季節はそろそろ終わってしまうようです。

職場の裏がふわふわのツバナで埋め尽くされてました。これってこのままだときれいなんですけど、一斉に風に

舞い始めるとすごいことになります。去年は網戸が目詰まりしました。なので、これを撮った翌々日には全部刈り

取られてしまったのでした。めでたし、めでたし。かな?(= ̄▽ ̄=)


ねこままつれづれ


去年は食べ損ねたビワも気になります。あと一息なんでそれまではあまり降って欲しくないんですよねー。次の

休日には収穫するぞ~。少雨決行!大雨になりませんように ( ̄人 ̄)


ねこままつれづれ

AD

庭のコゲラ

テーマ:

ここ最近毎日のようにコゲラが庭にやってきます。

さかんにサクラの枯れ枝をつついてます。その姿を先日ダンナが撮影に成功しました。


ねこままつれづれ


このあと別の1羽がやってきて入れ替わりました。カップルなんでしょうけどここは巣穴ではありません。

動画も撮ってみました。でも手持ちでズームだと手ブレが抑えられなくて、見ると酔うのでボツw (´д`)


「ヂュイー」と鳴きます。それを知らなかった頃はたぶん耳に入ってても意識に上ってなかったんですね。

最近はどこそこで「あ!コゲラ!」と気付くようになりました。思ってたよりずっとたくさんいるみたいです。

AD

江津湖散策

テーマ:
ねこままつれづれ

やっと4月らしい暖かさが戻った日曜日。久々にダンナと熊本市内へ出たついでに江津湖で遊んできました。

市街地の中なのにそこそこ自然が残っていて楽しい場所です。外来種の多さがちょっと気になりますが・・・


ねこままつれづれ


ねこままつれづれ


写真の練習に鳥を撮ってみました。むずかしい~ (||| ̄△ ̄;)

上左:ムクドリ、上右:コサギ、下左:アオサギ、下右:アヒル。水に浮いてる連中は上手く撮れませんでした・・・


ねこままつれづれ


もう1枚、近くから撮ったアオサギ。これはダンナの作品です。首を伸ばしてる時とはずいぶん印象が違うなぁ。


ねこままつれづれ


ボート、じゃないですね。なんか時代劇で見るような和式の小舟。こういうの、なんていうんだっけ・・・

桜はもう終わってましたが親子連れや犬を遊ばせる人たちで賑わってました。水辺の季節の到来です (⌒▽⌒)

AD