バスツアーで大阪へ行こう! | 猫のおなか

バスツアーで大阪へ行こう!

来たる7月2日はJリーグ再開で、アウェイのガンバ戦ですね!
今回もサポ団体(ヴェルディスタ)主催のバスツアー が行われます。みんなでナビスコの借りを返しに行こう! 詳細は上のリンクのAMEさんのエントリーまで。

っと、盛り上げる私。
でも今日はオフィシャルへの文句をたれる為に、これを書いています。

おかしいと思いませんか?
そもそも、ガンバ戦のバスツアーは、ヴェルディオフィシャルでも募集していた筈です。なんたって、スポンサーにツアー会社がいるんですから、当然ですよね。
でも、なんで、まだガンバ戦まで間があるのに、とっくの昔に募集を打ち切っているんでしょう。せめて試合1週間前まで募集継続できないんでしょうか。

そもそも、どうして、サポが(団体といったって一般人ですよ)自分たちでバスツアーの会社と交渉して、別にツアーを主催しなければならんかったんでしょうね?
そして、ヴェルディスタ主催のツアーは、ギリギリまで参加募集をしています。

名古屋の時にしたって、セレッソ戦だって、同じことでしたよね。
どちらもオフィシャルツアーは中止になった(最少催行人員に足りず)ので、名古屋は自力で、セレッソ戦は東京ハーツ主催のバスツアーで行きました。ちゃんとバス1台分のサポ、乗ってましたよ!

サポーターは、普通の旅行者ではありません。多少不自由しようが、観光が出来なかろうが、行って帰ってくるだけでいいから少しでも安く、その分多くの場所にサポーターとして駆けつけたいと思っている人が殆どなのです。
でもいかんせん、殆どが普通の学生や社会人で、ぎりぎり数日前にならないと仕事や時間やお金の目処がつかなかったりするものです。
そんな人たちを相手にするのに、試合の3週間も前に締め切られたら、申し込みたくたって申し込めやしません。

オフィシャルツアーは、何人申し込みがありましたか?今回もまた、「最少催行人員(30名)に足りず中止」ということになってませんか?
ヴェルディスタ主催のツアーは、13日までに30人の申し込みがあったそうです。

そして、これかなり肝心なところですが、サポ団体主催ツアーの方が(チケット代をプラスしても)オフィシャルツアーより安いです。
一般人であるサポが、少しでも多くのサポを、少しでもリーズナブルにアウェイに連れていきたい!と頑張った結果です。

一般人がこれだけ頑張れて、オフィシャルに同じだけのことができないなんて、ひとりのサポとしてまったく納得がいきません。
オフィシャルツアーがちゃんと納得できる期間、金額で募集していたなら、サポが自ら苦労してバスをチャーターしてこなくてもいいはずなんです。

内部的な事情はまったくわからないトーシローでございますが、どうぞ、オフィシャルの関係者の方々も、オフィシャルガンバ戦が中止になったら……で構いませんから、ヴェルディスタのバスツアーに参加してください。お願いいたします!

(※私は無所属サポですが、勝手なことしてすみません>ヴェルディスタ様)

このエントリー、ブログを開設されているフロント様につつしんでTBさせていただきます。