こんばんは~星空

おかしいな?地球は温暖化してるらしいのにひらめき電球

日本列島には最強寒波が来てますよねニヤニヤ

私月曜日の大雪の後は、頑張って家の周りの雪かきしたんですが、

その後も気温が低すぎて屋根の雪が中々溶けず、氷柱みたいに垂れてしまってて下を歩くのも怖いですダウン

今朝は東京でもマイナス4度だったそうで、埼玉内陸部の我が家は毎年冬は最低気温が氷点下なんですが雪の結晶

それでも今年の冬は12月から氷点下の日が続いてるから、相当寒いと思います。

今月13日の朝は、マイナス7度まで冷え込んで何故か我が家だけ地上波が映らなくなって”ちょ~”焦りましたあせる

ずっと楽しみにしてた山ちゃんの「もみ消して冬」の初回放送の日だったからテレビ

6時半頃から3時間位何も映らなくて9時半頃にやっとテレビが映った時は”ほっと”しました。

アンテナ線とかどこかが凍結して映らなかったのかな?

真相は分かりませんが・・

それで今朝はというと、今の給湯器に替えてから初めて凍結して朝お湯が出ませんでしたダウン

(多分最低気温がマイナス8度位だったのだと思う)

今の給湯器には凍結予防機能が付いていて、マイナス15度までは大丈夫と説明書には書いてあったので油断してましたガーン

今朝もう1度良く読み直してみたら、マイナス15度以上の気温の日でも強風だと凍結する事があると書いてありました。

これ以上の凍結防止には水抜き作業とかで大変なので、気温が上がって凍が溶けるの待つ方が無難です。

娘は今朝は電気ポットのお湯を使って顔を洗ったそうです。

これからは最低気温が異常に低い予報の日には、

夜寝る前にもっとお湯を出しやすいステンレスの卓上ポットに、お湯を入れて置いてあげようっと温泉

 

話変わりますが、今朝の「PON!」に健人くんが生出演ルンルン

寒い朝だけど、テンションが上がる~アップ

今夜の「ぐるナイ」録画して後で娘と見ますテレビ

 

”サンキュ~デリシャス”のポーズ良いね~ナイフとフォーク

 

まるで東山さんとイケメン親子みたいに見えるわニコニコ

 

 

花子年が明けてから段々と弱って来てます三毛猫

一日中こうして座布団の上で寝てばかり、食事も全然食べようとしないので私の手から、ちゅーるとかあげてます。

歩くと”よろよろ”してるし、明日は動物病院に連れて行って診察して貰う予定です病院