こんばんは~星空


金曜日から娘と2人で、金沢に小旅行して来ました新幹線

旅行らしきものに行くのは、息子の赴任先の青森以来3年振りなんで、とっても楽しみにしてましたビックリマーク

行き先は北陸新幹線が開通して、行くのが楽になった金沢にしようと、年明け頃から娘と決めてまして、6月に娘が取れた連休に合わせて、4月にホテルの予約入れましたホテル

そしたら・・予約してから分かったのですが、丁度「百万石まつり」が開催される時期と被ってしまってたので、イベントなどあり賑やかで良かった反面、交通規制に掛かってしまったり、観光客も多くてちょっと疲れる感じ?だったかもですあせる

私・・金沢には30年以上前にも1度観光で訪れた事があったのですが、当時とは全然変わっていて驚きました目

とにかく外国人観光客が沢山居ます(ノ゚ο゚)ノ

中国の方はもちろんですが、それと同じ位欧米人の方が居て、もう国際観光都市の様相でしたね♪

それに、金沢駅前から街が綺麗に整備されてて、素晴らしいですよキラキラ

金沢良いですよ!まだ行って無い方にはスッゴイお勧めします(^ε^)♪


うちら2人はレンタカーとか運転出来ないので、ホテルはなるだけ駅近い所に泊まる事にしてます。

今回も駅の横はてなマークに建ってるANAホテルに宿泊したので、おみやげ屋さんや、飲食店が入ってる金沢駅の駅ビルで、買い物したり、食事したり出来て楽だったです割り箸


”そうだひらめき電球今日初めて「正義のミカタ」も見れました(以前ユーチューブでちょこっと見た位です)テレビ

淳太くんと流星くんが出てるのに、ほとんどコメントも振られ無いのね汗”でも1度でも見れて嬉しかったです(・∀・)”


駅に入る門?なんですが、とっても立派なんです(*^ー^)ノ

何か「世界でもっとも美しい駅14選」に選ばれたそうなんですよクラッカー



3日から「百万石まつり」が開催されてますチョキ



こちらは駅へと続くドームですビックリマーク



東茶屋街は、本当に良い雰囲気でしたニコニコ

ここの古い建物でギャラリーにもなっているお店で抹茶や、和菓子を頂いたのですが、卑しい私は写真を撮るの忘れて食べてしまいましたガーン

今回も・・基本食べ物は来たらすぐに食べてしまって、写真を1枚も撮るの忘れました(笑)


こちらは河沿いの風情溢れる「主計町茶屋街」観光客も少なく静かで、河沿いの風が心地よかったですv(^-^)v


ライトアップされた兼六園から、撮ったのですが、兼六園とか、お城は昼間見た方が良いと思いましたダウン

足元が暗くて怖いです・・


北陸新幹線「はくたか号」

金沢まで2時間30分位で到着します新幹線

途中停車駅の「富山」で、私生まれて初めて富山県見ましたアップ

いつも富山のブロガーさん記事見てるので、親近間が湧いて居てちょっと嬉しかったです☆

今度富山や、黒部ダムにも行ってみたいな~

今度いつ行けるか?分からないですけど汗