褒める、甘やかす | アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

アートセラピーのアトリエしまねこ@札幌

可能性を引き出す!アートセラピストのつるみちかよです。
札幌市内で小さなアート教室を運営しています。
世界に羽ばたくアーティストを育てています。

「褒める」と「甘やかす」。

 

この二つは関係ないのに、

なんとなく、ほめたらあまやかしている気になることもあるような気がしていました。

 

褒める

できても、できなくっても、認めること。

できたから、上手だから、誰かよりもうまいから、期待通りかそれ以上だから。

そこだけじゃないところで、

チャレンジを認めること。

心意気を、好きだと思うこと。

その存在へのエール。

相手がこどもでも、自分でも。

 

わたしは、その人の見た目を誉めるのも好きです。

ステキだと思うことを、伝えるのがとても好きです。

 

甘やかす

自己正当化。

ダメなことを、叱らないこと。

みんなは間違っていて、自分だけが正しいと思うこと。

 

↑自分で書いていて、耳が痛いです。ゲロー

 

 

 

今月25日は、初めて親になった日でした。

母親とはこういうものだという信念のようなものや、常識のない私は、よく人に怒られました。

幼稚園の遠足に行くバスの中で、ほかのママに説教を受けることもありました笑

いまも私は、自由です。

褒めたし甘やかした息子も、自由です。

 

たまに遊びに来る息子に下手な料理を作り、

どうでもいいようなものを持たせ、

子どもが好きで、

大切です。

 

 

 

 

{FDA75EA3-E6E0-49AA-A3E8-3A6AD628220F}