コルベット博物館を後にして、今回の旅のメインイベント、マンモスケイブ国立公園へ。





Mammoth Cave National Park


ええ、国立公園なんですよ。


世界最長、分かっているだけで全長約600キロメートルの洞窟群が地底に広がっているのですキラキラ

世界遺産にも指定されているようです。


アメリカで洞窟といえばニューメキシコ州のカールスバッド洞窟群国立公園 (夕刻の40万匹のコウモリ大飛翔で有名。こちらも世界遺産)がよく知られていますが、ケンタッキーにもあるんですよ~。




ここはセントラルタイムです。

ジョージアから行くと時差があるので注意(特にツアーを予約している場合)。





荷物はこのコインロッカーに預けることができます。

私たちは貴重品以外は車に残したのでロッカーは利用しませんでしたが。




何種類かツアーがあり、お年寄りやお子さん連れでも参加しやすい1時間ちょっとのお手軽ツアーから、完全装備で6時間かけて洞窟を探検する本格的なツアーまで揃っています。


観光のハイシーズンは希望の時間のツアーが満席になることも考えられるので、予約しておくことをお勧めします。


私たちはフローズン・ナイアガラと名付けられた鍾乳石を見に行くニュー・エントランス・ツアー(現在は名前が変わっているようです)に参加。

所要2時間とありましたが、ビジターセンターから洞窟入口までの移動時間や説明の時間も含めて

2時間なので、実際に洞窟の中に居たのは1時間ちょっとだったと思います。





結構狭いところを通ったりもして、探検気分音譜













途中でちょっと広い空間に出て、そこに置いてある椅子に腰かけてガイドの説明を聞いたり。









これが確かフローズン・ナイアガラ。

写真がぶれていてすみません。







自然の造形というのはスゴイですね~










この国立公園は洞窟ばかりクローズアップされますが、地上も自然豊かで野生動物も多く、

ハイキングトレイルがあったりカヌーに乗ったり出来るようなので、地上でも楽しめそうです。


この後はリンカーン大統領の生家へ向かいましたDASH!