最近の日本の出来事 | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

とゆーわけで、Yahoo!ニュースより最近の日本のニュースをピックアップ。



東京ビッグサイトエスカレーター事故


東京都江東区有明の東京ビッグサイト西ホールで上りエスカレーターが突然停止し、11人が負傷した事故。西ホールではフィギュアなどの展示、販売をする「ワンダーフェスティバル2008[夏]」が開催されていた。会場は愛好家で混雑し、エスカレーターはすし詰め状態だった。

10時の開場と同時にエスカレーターはすし詰め状態になった。ガタン、とエスカレーターが停止するような音が聞こえ、スローモーションのように人が倒れていった。


イザ! より



エスカレーターが逆走・・・というか、単純に停止してリミッターも働かない状態で下方向に下がっていったらしいですね。

乗っていた人数が人数なので、最終的にはかなりのスピードになったと思います・・・というか動画で見ましたが、かなりのスピードでしたね。


多分エスカレーターって1ステップに3人以上乗るように作られていないだろうし、一般人から見たらたくさん乗っても平気そうなイメージがあります。

そりゃ点検しても異常だって見つかりません。

なので、運営側も参加者も危ないなんて思わないでしょう。


が、今回の事件でそのエスカレーターの常識も覆されましたね。


この事故で今後エスカレーターのメーカーがどういった動きをするのかも重要なところですね。

いや、今回の場合メーカーは悪くないと思うんですが・・・。


悪いのは~・・・、この場合は参加者ってことになるんですかね??



一応大人なのに、1ステップにぎゅうぎゅうに乗り込む精神?

貪欲なのは構わないけど、一応周りにも気を使うことができたら、もしかしたら防げた事故かもしれませんね。



この場合、「マナー」が関係するのかは分かりませんが、気配りってのは大事なんだと思います。



とにかく、死亡者が出なくて良かったと思います。




<迷惑行為>酔客、祭りの夜に風鈴60個割る 北九州市・小倉で


北九州市の繁華街、小倉北区の「魚町2番街」に飾り付けられた風鈴が、5日までに少なくとも60個以上、割られていたことが分かった。小倉の夏の風物詩「小倉祇園太鼓」(7月18~20日)や「わっしょい百万夏まつり」(今月2~3日)の夜に、酔って風鈴を割る姿が目撃されており、商店主らは悪質な行為に憤るとおもに、対応に頭を悩ませている。

小倉祇園太鼓を境に、夜中に傘や棒で割る酔客が目撃されたり、風鈴から垂れ下がる短冊が引きちぎられるなどの被害が続発。協同組合理事は「せっかく祭りに間に合わせようと頑張ったのに・・・」と肩を落とす。




これはどうしようもないですね。


というより、この犯人は酔っているということから、少なくとも成人以上の年齢。

大人が酔って何をやっているんでしょうね・・・。


呆れる事件です(´・ω・`)


もし、これが未成年だとダブルで問題ですが・・・。




小学校教諭を停職処分 = 児童たたき、不登校に - 兵庫


小学校4年の女子児童(9つ)に体罰を加え、長時間怒鳴り続け、精神的ショックで登校できなくしたとして、兵庫県教育委員会は5日、姫路市立小学校の男性教諭(31)を停職3ヶ月の懲戒処分にしたこと発表した。児童は食欲不振や下痢などを訴えて急性ストレス反応と判断され、別の市立校に転校した。

県教委によると、教諭は5月30日、カレーが給食で出た際、環境教育の一環として、節水のために器をスプーンできれいにしてから返すように指示。児童が従わなかったため、「何か言うことないんか」などと怒鳴りつけて両手でほおを2回たたき、机や荷物を廊下に出した。さらに、下を向いて泣き続ける児童を1時間半近く怒鳴り続けたり、廊下に放置したりした。



おいおい。


これが「教育」ですか?


叱ることは大事ですが、ここまでの体罰ってのは普通に考えて有り得ないですよね。


まぁ、「これくらいで何だ、情けない」って意見もごもっともですが、実際に急性ストレス反応と診断されたわけで。

ストレスのかかり方も人それぞれですが、教諭が9つの女子児童をそこまで追い込んだってのが問題なんですね。



叱るってのは大事かもしれませんが、やり過ぎは禁物ですね。



世の中の小中学校の教諭の方々・・・よろしくお願い致します。


結局、小中くらいに怒られて、高大くらいになるとあまり怒られなくなって・・・社会に出て何年も何年も怒られて・・・。

甘やかそうとそうでなかろうと、結局いつかは怒られますよね。

どうでもいいことですいません。




中学校のガラス割り、コイ刺し殺す・・・男子生徒を逮捕


栃木県警鹿沼署は4日、器物損壊と建造物侵入の疑いで、鹿沼市の中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。

調べによると、男子生徒は数人の生徒と共謀し5月中旬の午後5~6日ごろ、自分が通う中学校の部室に石を投げガラス2枚を割り、学校の池のコイ4匹をスコップで刺し殺した疑い。

調べに男子生徒は「学校に恨みがあったので、嫌がらせをしようと学校に侵入した」と容疑を認めている。



最近、無差別な事件起こりすぎですねー・・・。


今回は、人ごみで刺したりってわけじゃないですが、それでも物騒な話です。

やはり、最近のこういった事件は秋葉原事件の模倣なんですかねぇ・・・。

殺人の上、さらに大きな傷を残していったわけですね。



どんな恨みかは分かりませんが、恨みとかってのは、考えてるとほんと嫌な気分になって、相手に報復しようって気分になるのは何となく分かります。

・・・が、実際にやる行動力とか勇気があるなら、別の事だってできるだろうに。



・・・ってのが、一般的な考えですが、やっぱ窮地に立っている人間に「別の事が~・・・」とか言っても「俺の事何も知らないくせに偉そうにするな」って感じなんですかね。

今回の生徒たちが窮地に立ってたかどうかは別として。



ただ、彼らがどんな事をされてたのかは知りませんが、社会に出たらもっとストレス溜まることが多くなると思います。

今回の事を反省して、立派な大人になってほしいです。


僕のようにダラダラ生きて、ダラダラ社会人やってる人間にはならないで下さいw



<大雨> 関東甲信、夜遅くにかけ激しい雷雨 都内で床上浸水も


関東甲信地方は大気が不安定な状態になっており、日中から引き続き5日夜遅くにかけ、局地的に雷を伴った非常に激しい雨の降る恐れがある。気象庁では河川の急な増水や土砂災害、落雷などに注意を呼びかけている。



とゆーわけで、実家のある県が停電したとか何とか。


実家に電話したら雨はすごいけど、停電はしなかったとか(´・ω・`)


引き続き気をつけて下さい。




以上、今日なんとなく目に止まったニュースをピックアップしてみました。