息子部屋 | Live Life to the Full

息子部屋

中3の息子が言い訳ばかりします。

sakuが勉強してるのか?と聞くと

「自分の部屋ではやる気にならないんだよねぇ~」

・・・・(-""-;)

確かに息子の部屋には勉強じゃなく誘惑の部屋です。

TVはあるし、レコーダーにゲーム、マンガ本などなど

勉強よりも息抜きの場になっている。


ならばと模様替え好きのsakuはアイディアを出しました。

部屋の真ん中にベッドを配置して

窓側にくつろぎスペース、逆側に勉強スペースと

分けてみようと。


sakuと息子がタッグを組み息子部屋を大掃除です。


あまりのホコリっぽさに写真を撮ることも忘れ

一心不乱に家具を動かしエレクターシェルフの棚板の位置を変え

TVの配線などなど

大掃除としては完璧に手抜き、

本当はとことんこだわり、磨きたかった。

だけれど今回はタッグですからこだわっているわけにもいかずに

淡々と作業をこなしているsaku、逆にペースが乱れて疲れました。


発見もありました。

hiroさんとの作業は「あ・うん」の呼吸っていうのか、

どんな作業をしていてもリズムが把握できて来て

いいタッグだと思うのですが、

息子との作業は確かにぎこちないのですが、

sakuが指示をしなくても

自分の部屋だからか、電気の傘を拭いたり机の中の整理をしたり

あの子なりのこだわりの片付けをしていました。

意外と使える息子かも?





部屋の入り口からみたら入り口にドカーンとベッドがあります。

部屋の扉は取り外してあります。



 

入って左側にくつろぎのスペースです。





ベッドの下には本棚と背中合わせで洋服タンスがあります。

ベッドの下にファンヒーターを置いて、いる場所に向きを変えて暖めます。




逆の右側は勉強スペース。

折りたたみのイスを持ってきて

エレクターシェルフから引き出しまでをパイン集合材で橋渡ししている

簡単な机です。

小学校入学する頃から学習机は購入しないで集合材の橋渡しをしていました。

ベッド下にある棚と洋服タンスと机の横の引き出しは全て高さが同じなので

その方がアレンジが利きます。






南向きで日当たりの良い6畳の部屋の中央にあるベッドの上には

日向ぼっこ軍団が井戸端会議中です。




わかった。にいちゃん(息子)に伝えておくよ。




さんちゃんイイこと言うね。

今勉強しないと大人になってから

「中一の時から勉強しなおしたい」って思うよね。




そっ、そうかい(;´▽`A``




さくらはにいちゃんが一番好きだもんね。

エレクターシェルフの上から井戸端会議に参加してたのね。




そう、模様替えをした翌日日曜日。

息子は机に向かう事なく、一日ダラダラとくつろぎスペースに居たという現実。


分けたスペースには意味はなかったのか゛(`ヘ´#)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ランキングにご協力クリックお願いします。