グルメ歴は食べログで保存記録していくことにしました☆彡
山口 行ったお店リスト

https://tabelog.com/rvwr/nekoruru/visited_restaurants/list/?pal=yamaguchi&Srt=D&SrtT=ud&bookmark_type=1&award_year=2020&review_content_exist=0

 

 

______________

 

 

長府毛利邸の周辺は城下町と観光案内にあったのが

 

静かな一般住宅がほとんどで、

 

お店も開いてるのか閉まってるのか謎な、、

 

人もほとんど歩いてないので 

 

城下町=お店がいっぱい賑やか な 

 

勝手なイメージをしていたのが真逆でしたきらきら!!

 

 

 

 

お堀沿いの橋のところだけ昔の雰囲気が▲

 

 

下関 といえば “ふく”  ←現地の人は フグと言わず フク と言うみたい。

 

 

天然の「とらふぐ」のみを扱ってる本格料亭

 

古串屋でランチをして帰りました割り箸

 

 

 

 

毛利邸の近くで ココくらいしか営業してそうな店がなかったな~・・・

 

 

 

 

こうゆうお店 いきなりは失礼なので

当然お電話でアポしてからの入店

 

 

 

 

最初に応接室に通されて

ここで食事!?

違いました。

お部屋の準備をするまでの間のウエルカムティーお茶

 

 

 

 

2階か3階の部屋に案内されて

表の看板に御宿とも書いてたので宿泊部屋のような個室で

 

 

 

 

1番お手軽な昼席の松花堂弁当きらきら

 

 

 

 

旬の魚の料亭なので お造りや焼き魚など 

茶碗蒸しもゴマ豆腐も どれも美味しかったですきらきら

 

 

 

 

食後は梨じゃなく、ラフランス星

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ

http://www.kogushiya.jp/kogushiya/

古串屋ふぐ / 長府駅新下関駅

 

料亭 古串屋
料亭 古串屋
ジャンル:日本料理 老舗料亭
アクセス:JR山陽本線長府駅 南口 車9分
住所:〒752-0976 山口県下関市長府南之町5-15(地図
ネット予約:料亭 古串屋のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 下関×郷土料理
情報掲載日:2016年12月15日