②レストラン「浜千鳥」でランチ☆のつづきですおんぷ

昼食後はウェルネスパーク五色内を散歩してみました



ウェルネスとは、“健康でいよう・なろう”とかの意味なので

高田屋顕彰館で偉大な先駆者から人生観を学び

浜千鳥で淡路の新鮮な食材を使った料理を食べ

温泉でくつろいだり、んだり、スポーツしたり、体験したり、

公共の宿やログハウス・キャンプ場で宿泊したり、などなど

自然いっぱいの環境で空気もキレイし

ここで1日過ごすとウェルネス健康になれそうデスおんぷ

 

 

 

 


こちらは物語ゆかりの地でもあるので


洲本市五色町出身の阿久悠さんの自伝的小説の原作を元に


映画、テレビドラマ化された『瀬戸内少年野球団』の少年たちの像↓

 


キャラの名前なのか個性的なニックネームもあってオモシロイです↓
 


終戦後の淡路島における野球少年らの青春を描いてるので

あのとき空は青かった瀬戸内少年野球団の碑がありました↓

 

 

阿久悠さんつながりで作詞を手掛けたヒット曲


「あの鐘を鳴らすのはあなた」をイメージして制作された


愛と希望の鐘 もあります
 


2人で鳴らすようになってます てか、、
 

2人の力で勢いよく振らないと なかなか鳴らなかったのですが

 


鳴らすとスゴいイイ音
 


カーンカーンカーン


これはぜひ現地で鳴らし響かせて聴いてほしい音です

 

淡路瓦に彫られた歌詞↓
 


この歌って紅白歌合戦で和田アッコさんが歌ってた…?くらいにしか

知らなかった私 

 

あのかーねーうぉぉぉぉぉぉぉ ←ビブラート
 

ならすのは  ぁなーたー
 

の、  ぁなーたー のトコ 歌唱ポイントですねウインク


というのは、ここでカラオケバージョンの音が流せるんです↓おんぷ。
 


ちなみにフルコーラスでピアノ演奏♪


唄入りのほうは和田アッコさんじゃなくてコーラス部の合唱でした笑


 

まっすぐ進むと洋ランセンター(蘭の栽培と販売)
 


これ本物のカボチャ↑ もうすぐハロウィンでしたねハロウィン


 

わんぱく広場はジャンポすべり台やスカイスロープなど↓
 


ちょうど遠足なのか幼稚園児達が来ていましたが

子供~お年寄りまで楽しめるパークになっているようです音符


 

全天候型多目的広場やテニスコート

オートキャンプ場、丘の上のログハウスは上の方にあるので

時間の都合で見に行けなかったのですが
 


↓(上) 手作り体験ができる夢工房
 


↑(下) 菜種搾油施設


高田屋嘉兵衛の愛した菜の花を大切に洲本市が取り組む

「菜の花エコプロジェクト」で昔ながらの製法で搾っているそうです菜の花

自然食品「なたね油」は天ぷらで揚げると菜の花の色ですヨネきらきら


 

淡路島には 春に菜の花が約100万本咲き誇る観光地があって
 

嘉兵衛のドラマ「菜の花の沖」の撮影がされた場所とのこと↓
 

🌼淡路花さじき

http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/contents/sisetsu/spring.html


HPの画像だけでもかなりうっとりしてしまいましたきらきら


そのドラマ「菜の花の沖」で嘉兵衛役の竹中直人さんが


撮影の合間をぬってお墓参りに訪れ


「ドラマが終わったら嘉兵衛といえば竹中だと言わせてみせます」と誓った

エピソードがあるお墓 ここまで来たので見て帰りましたルンルン


 

うわ デカ!!
 


違いました・・・ お墓の横にログハウスがあるの可笑しいですヨネ


↓これは淡路花博のあとロシアにゆかりある五色に寄贈されたそう
 


埋葬地はここから下って行くのです↓
 


道なりは出来ていましたが若干ジャングルみたいでして、、


お墓の画像は辞めときましょか。。

小ぢんまりした昔のお墓というかんじでしたお墓

 

お墓へ行ったもう1つの目的は 五色バスセンターへ行くため


高田屋嘉兵衛公園から→洲本バスセンターへは行けないので


1駅停留所手前の五色バスセンターに戻る必要があったのですー

 

高田屋顕彰館のスタッフさんが親切に近道を教えて下さいました↓
 


埋葬地のトコから道路へ下って出て行けるようになってるので


そこから徒歩10分ほどで五色バスセンターへ行けました


その埋葬地から下って行く道で どう見ても欠陥工事とは思えない


盛り上がったコンクリートがあって、、、もしかしてビックリ
 

 

関西人は記憶に新しい震度6弱の2013年淡路島地震の爪痕
 


コワイにゃ

 

 

五色バスセンターの横は高田屋嘉兵衛の旧邸宅跡でもあります↓
 


大きな記念碑もありましたキラキラ☆

 


高田屋嘉兵衛翁記念館もあります↓(時間の都合入れませんでした)

 

 

五色バスセンターから約30分→終点の洲本高速BCまで移動デス

 

◇ウェルネスパーク五色
http://www.takataya.jp/


◇淡路交通バス(都志線)
http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce_loc.html

 



物語ちっくに愛 たい兵庫

 

 

 

 

 

 

④洲本温泉ホテルニューアワジ宿泊 につづく