近鉄田原本駅の近くの和菓子屋

今の田原本駅はロータリーができてキレイになっているけど

細い道が多くてまだまだレトロなお店が並んでいる静かな所

こちらの名品は通産大臣賞の「五千石最中」

6個欲しかったのが5個入り・7個入りと奇数ばかりで

箱入りは箱代で割高になっているようでしたので

バラ売り1個137円×6個を

五千石という石の形の最中で北海道大納言小豆と
砂糖は白ザラを使用であっさり美味しい~☆

この五千石にはちゃんと意味があって
気さくなご主人が説明してくれたけど難しい歴史話は右から左へ…(^-^;)

案内書きを読んでみてもお経みたいな字で読めず…(^-^;)

最中以外は町おこしに作られた桃太郎の桃饅頭や栗饅頭など

季節の生菓子は3種類ほど置いてありました☆


店舗情報リンク
御菓子処 はつの家和菓子 / 田原本駅西田原本駅