2014

Happy New Year


あけまして おめでとう ございます


元旦は2年ぶりに「おせち料理」を食べました


和食は元々好きなのですが、なぜか「おせち」は私の中で別物化で

昨年と一昨年はあえて食べない選択をしてしまったのですが

“和食”がユネスコの無形文化遺産に登録されましたヨネウインク
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131205/edc13120500270001-n1.htm


この日本の無形文化遺産は「歌舞伎」「能楽」に次いで22件目


和食は栄養バランスが良く季節を感じたり年中行事との関係も深い門松


「おせち料理」もその1つ


「西大和さえき」のおせちを購入してみました寿



 

二人なので1段(1万円)で十分です↓

さえきの佃煮の小瓶(600円)も購入してみました↑

 
 
 これだけで白米が進んでしまって、

いくらの醤油漬けが美味しくてイクラ丼状態

お雑煮もそえて 

改めて和食が文化遺産になる日本人でヨカッタ~鏡餅


『西大和さえき』は2011年に食事に行ったことがあります↓
日本料理☆西大和さえき(河合町大輪田)

さえきまで買いに行かなくても
『料理人のおばんざい楽』で受け取りました↓
料理人のおばんざい 楽 (西友りーべる王寺1F)


和食ってイイな~ 

これから特に意識して和食を食べて行こうと思いました
 

西大和 さえき懐石・会席料理 / 大輪田駅佐味田川駅)  


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ