⑱山陰ジオ☆2013鳥取砂丘イリュージョン第一期の次は

インフォメーションで
荷物を預けっぱのままになっていた砂の美術館へ

まだ17時半ですが真っ暗

 

砂の美術館は20時まで開いているので最後にしたことは大正解


砂の美術館前発:鳥取駅に戻るバスは18時31分が最終便なので

約1時間で砂の美術館を鑑賞するのは余るくらい十分でした

 
 
 1Fには こんな記念撮影コーナーがやじるし

 

作業着な服装でないと不自然に写りましたが面白かったです星

 

同じく1Fでは
砂の美術館の作品が完成していく行程がDVD上映されていました
 
 

気が遠くなりそうな緻密な作業を見ていると
入館料600円は安くカンジますピース 
 
 

2Fが展示になりますが エレベーターで先ず3Fへ

 
 
3Fは上から眺めるようになっているので休憩コーナーがあり

上から2Fの展示を見下ろすとこんなかんじ↓

 
 
母にココで待機しておいてもらって 
私だけ小走りで展望広場へ

 
 
サブゲートは17時で閉まるので
昼過ぎ通過させてもらった時にチラ見しましたが

先ほどアラレかヒョウか雨が降っていたので
屋根付の1つしか撮れませんでした・・・・

 
 
 残り2作品ほど展示がありましたが 
ビニールシートがかぶせられていて汗

 
 
 ちなみに展望広場から見た
鳥取砂丘イリュージョンは遠すぎて見えません!

 

雨は止みましたが底冷えみたいな寒さで息が白い溜め息
これが本当に11月なのか・・・

おかげ様で鍛えられたのか
帰宅してから毎日暑い暑い言うてマスんべ♪

 

美術館の中は暖かかったですが 
砂の空調管理をしているのか少しひんやり

 

間近で見るとスゴいですビックリ お顔も一人一人違う

 

第6期展示テーマは『東南アジア編』 
※2014年1月5日で終了

 

BGMもアジアの民族みたいな曲が流れて雰囲気抜群でしたきらきら!!

 

奥のメイン展示はコチラ

 

どこかから水の流れる音が・・・おんぷ

 

 

 

 

 

 

これが全部じゃないのですが

『砂で世界旅行』ってキャッチコピーのとおり

東南アジアにタイムワープ&細やかな作品は見応えがありましたキャッ☆


6月のはわい温泉千年亭旅行の時に

見損ねて私は正直どっちでも良くて

母だけ見たかったとあとで言っていたから

今回リベンジしてあげたのですが

私も見てヨカッタと思いましたよ!


次回の 第7期は ロシア編 と聞きました音符

ロシアも雰囲気がありそうでイイな~


時間的に他のお客さんが居なくて完全貸切でゆっくり鑑賞したあとは

インフォメーションに荷物を取りに行って 

そこに世界ジオパークの展示室もありました(入場無料)

 

砂の美術館前から最終のバスに乗って鳥取駅に戻りましたUターン


✿鳥取砂丘 砂の美術館
http://www.sand-museum.jp/


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー⑳につづく