⑲ビワイチ黒壁グルメ☆黒コロッケと漬物たなか から

いよいよ長浜とお別れの時になりました

ビワイチ(琵琶湖一周)になっていないケド長浜でたくさん遊ばせて頂きました


実は2日目の行程は じわじわと長浜駅に向かって歩いてきていたので

最後の寄り処は 北国街道 安藤家 

 

毎年 春と秋に「小蘭亭」の特別公開をしていて

 

ちょうど旅行日が秋の公開時に重なりましたので入りました

 

素晴らしい建築美と日本庭園を見せてもらえる所ですキラキラ☆

 

長浜浪漫パスポート提示で入館料100円引きでしたので

最後の最後まで長浜浪漫パスポートはお得に利用できましたいえい

 

昔ながらの玄関で 大きなカエルの置物が目に止まり

 

この蛙をなでていくと旅行から無事にかえることが出来るそうなのでナデナデ


 

安藤家内は撮影OKネット公開もOKですが

大広間に展示されている最高傑作品とか実際にご覧になられて下さいんべ♪


 

日本庭園は紅葉色づき始めてキレイでしたキラキラ☆

 

ここにも ひきかえる


小蘭亭というのは庭園から見えているコチラやじるし

 

このドアから入って渡り廊下を渡って行けます

 

ここからは館のスタッフさんが案内してくださいましたが

写真撮影はOKなのですがネット公開はNG

てか、撮るのもチョットあれかな・・・というくらい

個性的な建築作品を見せてもらえましたおんぷ

天井絵とか襖の1つ1つ彫ってあるのとか・・・

小蘭亭の1室に引きこもり続けて作り上げたそうで細やかな作業に脱帽



母さまが こうゆう日本家屋に来るとスグ襖を勝手に開ける癖があって
(人の家の冷蔵庫の中が気になるみたいな・・・あんなカンジで・笑)

小蘭亭の作品の襖を勝手にガバっと開けて ヒヤッとしたんですケド

巨大な宝庫があって特別公開時以外は作品を中に閉まってあるそうですあんぐり

だから何年経っても色あせたりせずに保管してお見せできると

苦笑いで館のスタッフさんに説明をさせてしまいました-ぺこり

 

小蘭亭から見える日本庭園の紅葉もキレイでしたし

安藤家は2階にも上げれて

 
 
風情ある窓からお隣の長浜アートセンターが見えましたキラキラ

 
 
黒壁エリアからも徒歩すぐ

前日にランチした親子丼の鳥喜多本店の角を曲がってスグなので駅近ですアオキラ

 
 
良い物を見せてもらえましたキイロキラ

✿北国街道安藤家
https://www.facebook.com/Andoke.nagahama


近江路ビワイチブロガー旅紀行㉑に続く。