②ビワイチ長浜☆行列のできる鳥喜多でランチのあと、

鳥喜多は長浜駅の街側なので 琵琶湖側の長浜城歴史博物館へ


駅に戻る時にロータリーにある秀吉公と石田三成公を瞬撮

実はこの旅行日11月3日は 石田三成の413回忌法要の日でしたビックリ

 

ガラスのアクアツリー
木の内側に水が上に流れてるみたいで木の葉に水がしたたり落ちています
夜はライトアップされるみたいですアオキラ

 

駅の階段とエスカレーターにある長浜のお祭りで有名なこども歌舞伎の図

 

駅構内では来年公開の映画の宣伝が目立っていましたキラキラ 

 

竹生島でロケされたのかな?・・・存知ませんでした・・・汗 



滋賀はひこにゃんの彦根の方が全国的に知名度が高いかもしれませんが

彦根よりずっと観光地化されている長浜の方が見所も店も多くて人も多かったです


1日目の午後~2日目の午後まで長浜に滞在したので

じっくり長浜駅周辺の見所をレポしていきますポイント



まずは

きらきら 滋賀のレトロ情緒と戦国時代を体験する旅きらきら

戦国で 駅からも見えている長浜城へは

 

駅からすぐに看板が見えていて公園を横目にまっすぐ進む

 

日本庭園へ入っていく道の横に小動物舎があるので

 

見に行ってみるとサルがノミ取りしてました-サルライダー

 

日本庭園を抜けると

 

長浜城が見えてきました 

 

 
 
豊臣秀吉城なので どことなく大阪城に似ていました(連携もしているし↓)

 

展示内容は季節ごとに違うようです
 
 

入館しましたが展示のある階は撮影🚫禁止

 
 
途中までエレベーターを使えて展望台へは階段で上がるのも大阪城に似ている

階段の途中に茶室があり チラ見したら小ぢんまりした和室でした

 

パノラマ展望台に到着
 
 

琵琶湖一望キラキラ  風が心地よく空気が澄んで気持ちヨカッタですきらきら!! 
 
  

母があとでココ↓の下(湖の辺り)に行きたいというので向かいましたびっくり!! 
 
 

曇り空・・てか、 雨の予報でしたが まだ降ってません! 笑 
 
 

今回の旅行も不思議なくらい雨に降られなくて逆に折り畳み傘が荷物・・苦笑


先ほど入ってきたトコロ上からの図

 
 
戻りは来た道でなく 城の裏側を通って・・・

 

湖の辺りに出ましたキラキラ 
 
 
 
 

ちょっとだけ波の音

  

カモが泳いでる
 
 
 
 

 
 
まっすぐ行くと港へ出ます  たしか。。

日本の夕日百選の場所なので ここからでもキレイに見れそうな気がしますきらきら 

  
 
次なる場所へ行きたいので

 
 
 噴水 with 長浜城を撮って

 
 
次の目的地へ向かいましたルンルン 


✿長浜城歴史博物館
http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/

✿日本の夕日百選(湖岸道路・豊公園・水鳥公園)
http://kitabiwako.jp/spot/spot_2308/
 

近江路ビワイチブロガー旅紀行④に続く。