和歌山県紀の川市にある 乾歴史資料館

こちらの場所はスーパー駅長「たま」でおなじみの貴志駅と

奈良人でも乗ったことある人が少ないJR和歌山線打田駅の中間地

どちらの駅からもコミュニティバスが出ているのですが1日に6本


もし電車が1本遅れると予定くるってしまうため

慎重に行かなければならない辺鄙なところなのですが ・ ・ ・


この歴史資料館!! 時代衣装の収集にとことんガチで

約90着(中には本物もあり)も揃えていて
 
ここまでひとまとめにしている館は日本全国どこ探してもきっとない

古代・中世・近世・近代までの時代衣装体験が

この館だけで全て出来てしまえるのです!! !!


衣装好きとしては終始興奮しっぱなしでホントに行ってヨカッターキャッ☆



「段新田」バス停留所 から徒歩1分

 

ローカルそうなスポット感ただよう看板 

こうゆう所ツボなんで早くもワクワクしました



ヤバー 門が何ここ、的なカンジがたまらんキャッ☆

 


奥へ進むと センサーで来客チャイムが鳴りましたおんぷ

 


ヤババ 大砲とか置いてあるきゃー

 


このインフォメーション情報は古いです↓
昔は入館料だけで着用体験は何着でも無料にしていたそうですが
現在は有料(1着500円)

 


門のチャイムに気づいて館のおじいちゃんが出迎えてくれましたおんぷ

「あ。このまえ電話くれた人?」 て言われたんですけど

電話したのって確か半月前えへへ…

立地的にも又マニアック度でも わざわざ問い合わせする人や

来られる人も少ない(?)みたいで魅力的な所へ来たもんだと実感ニャハー


館と言っても建物は古民家

 

玄関で靴を脱ぐ 玄関にも体験用の太鼓が・・・

 


うわぁぁぁ軍服(こちらは復元だそう)

 


すぐ横の座敷に甲冑が整列
(前列の右4つは本物とのコト)
 
 


奥もまたヤバーーー
(こちらは修理が必要な物もあるので着用できないのだとか)

 


トルソーやハンガーにかけているのは軍服が多いですが

 


その他の衣装はこの箱の中に

 


とても1回ではレポートしきれません

入館してからのコトなど続きはまた明日(●`・ω-)ノ。〇゚。*,。

つづく


・乾歴史民俗資料館
http://d.hatena.ne.jp/inui803/