高知城の追手門から真っ直ぐ歩いて行くと

追手筋側からになるので裏口から入ることになりましたが



ひろめ市場で昼食をとることにしましたご飯


といってもまだ11時30分時計

裏口側の席は人けが少なく まだ準備中のお店もあったりして・・・



私も母もまだお腹が空いていなくて旅館の朝食がいつもの朝食より多いので

昨日もそうでしたが昼はあんまり食欲が出てこないのです苦笑


でもこの市場の雰囲気は一瞬で好きになりました合格

ウロウロ見てるだけで楽しくなります音譜土佐名物~珍味まで・・・

デパ地下とフードコートを融合させたようなきらきら!!


平日で社員食堂化しているのかサラリーマンが多い



大行列になっていたのは

明神丸という漁師さんがやってる鰹のたたきのお店






目の前で焼いている焼きたてのカツオが食べられるのがウリのようで

ファイヤー写真だけ撮っておきましたメラメラ




昨晩の旅館で鰹のたたきを食べたばかりなので見ただけでお腹いっぱいショック!

シソやネギやニンニクと一緒にたっぷりのポン酢で食べるのが定番で

こってりしているので胃が元気な時でないとちょっと重い溜め息


なので

おやつ感覚でちょこちょこ食べを楽しみましたルンルン



ほてい茶屋/高梨といちじくの生搾りジュース




注文を受けてからの生搾り
高梨もおいしかったけど、いちじくはヤバい☆
こんな濃厚フルーティーな生ジュースは初めて☆
さすが市場!新鮮なんですね♪
ここはジューススタンドふうに店前に専用席がありました☆

ほてい茶屋甘味処 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅




ひろめで安兵衛/屋台ギョーザ 高知県で歴史ある餃子店





ずっと行列ができてて人気店☆
何度か前を通っていたタイミングで行列がなくなってたので
並ばず買えましたけど焼いてもらうのに待ち時間あり。
マイベスト餃子の上位キタ☆
お取り寄せもしたくなりました♪


ひろめで安兵衛餃子 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅




みづき/アイスクリン 高知のご当地スイーツ




高知といえばアイスクリン
でも、アイスクリンの専門店はなかったので
小型居酒屋みたいなお店のメニューからアイスクリンだけを注文
食べるの初めてでしたけど昔懐かしの駄菓子屋みたいなアイスでおいしかったデス☆

みづき居酒屋 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


ねぎ蛸/たこ焼き 8個420円ソースと塩をハーフ&ハーフ




ひろめ市場の裏口から入ったのでその近くにあるたこ焼き屋
関西人として高知のタコヤキは気になるのでもちろん食べる!
焼き時間少しだけ待ちましたけど焼きたてをいただけてヨカッタです
お味だけでなくトッピングも選べたのでネギにしたら葱いっぱいのせてありました☆


ねぎ蛸こすも 高知ひろめ市場店たこ焼き / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅





ちびから本舗/からあげ




お母さんのからあげのスパイシーと醤油を1コづつ
各90円
揚げ置きして積んであるように売っていたので
ちょっと油がまわってしまいましたけど
表面はさておき鶏肉は市場なので?新鮮なかんじがしたかな。。
他にも色んなからあげの種類が横並びに売っていました☆

ちびから本舗 ひろめ市場店からあげ / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅




吉岡精肉店/ひろめコロッケ




何種類かありましたが市場のネーミングのひろめコロッケを1つ。
揚げ置きで冷めてたせいか中のポテトもミンチ肉も少しパサパサ
衣は厚くて大きくてというのはよかったですが
ひろめ市場正面入り口の横にある肉屋ののコロッケのほうがおいしかったですひらめき電球


吉岡精肉店 ひろめ市場店コロッケ・フライ / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅



門田八菜




ひろめ市場正面入り口を出てすぐに見えてきた目立つ肉屋さん。
地元の人が次々と買いに来ていて、これは人気店のにおいがしたので
さきほど市場でもおやつでいただいたばかりでしたが
コロッケを1つ二人で半分こ
ショーケース販売ですが保温なのか余熱なのか揚げたてみたいで美味しかった☆
ミンチカツとか肉屋の揚げ物メニュー他いろいろ油がまわらないように並んでました☆


門田八菜デリカテッセン / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


市場内では食器のゴミ等の回収をカートで巡回しているので

食べ残しこぼしもなく清潔きらきら!!



こちらが大橋通・帯屋町筋の正面入り口



ここから徒歩5分ほどアーケード商店街を通って車道に出て

路面電車に乗車して高知駅に向かう途中

ナニコレ珍百景に偶然お目にかかれました目


次は 高知土佐電のナニコレ珍百景