彦根城から京橋という橋を渡るとキャッスルロード に到着

観光客の大抵の人が寄って帰るらしいぉ土産店や飲食店が並ぶ商店街


HPを見て 勝手に風情ある城下町っぽいところをイメージしていたから


車はブンブン通ってるし…信号や横断歩道もあるし…城下町っぽさがナイ


車道が広いから 左右の店を同時に見ていけないのも不便..


"美しい家並みと招き猫の街"のフレーズも・・・ちょっと違う



☆


建物はほとんど江戸の雰囲気を再現


コレは御手洗いトイレ
☆


おもしろい店を発見  


マスク小学校

2階は教室を再現したカフェで学校給食が食べられるらしー


☆


キャッスルロード左側から散策すると


四番町スクエア  に寄り道する流れに...

☆

☆

☆

☆

☆

大正ロマン的なところとHPにあったのに これまたイメージ違い・・・汗

どこかの住宅モデル会場かと思ったあひゃ



それから 横断歩道を渡って 反対側


☆


古いペットショップに
☆

アメショーちゃんがいたラヴねこやん


☆



お土産ちょこまか買いは



*三中井

老舗洋菓子店
焼き菓子人気№1の『彦根城』

石垣をイメージして作ったクッキーの上にアーモンドクリームを重ねたフロランタン

http://yumekyobashi.jp/shop/shopinfo.php?shop=minakai



三中井ケーキ / 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅



*分福茶屋 「つぶら餅」

焼き立て1コ60円~ お持ち帰り用は6コ入380円~
江州米のモチモチ生地に中はあっさり粒餡
1人で2、3個イケてしまいます(^_-)☆

http://bunpukuchaya.jp/



彦根本町 分福茶屋和菓子 / 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅



*菓心おおすが

『ひこにゃんの人形焼』126円/『黒どら』150円

http://www.kashin-ohsuga.com/




菓心おおすが 夢京橋店和菓子 / 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅




*かねやす佃煮店

有名人?の来店サインがあったので有名なのかと入店してみると
優しそうなオバちゃまが「もろこが1番よく出てる商品です」と、
琵琶湖の魚を早朝水揚げし、新鮮なうちに佃煮にしているそうデス。




かねやす佃煮店その他 / 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅



和菓子店が多いのは城下町らしさがあってワタシの好みでヨカッタハート


キャッスルロードで軽く食べて帰ろうと思ったのに

お土産店に偏よりすぎて軽食店が少なく

とある飲食店に人が集中したみたいで食材完売で早々に閉店してる店もあったし...


彦根城ついでの寄り道として もう1ヶ所あげるなら彦根美濠の舎

その中の 「たねやクラブハリエ」  でも


手軽な小振りサイズの焼菓子「クラシックショコラ」\600

(日持ちは10日間)を購入





http://taneya.jp/shop/shiga_mihori.html


たねや 彦根美濠の舎和菓子 / 彦根駅



彦根駅前の「ちゃんぽん亭総本家」で軽く食べて帰宅...


近江ちゃんぽんの『『ミニちゃんぽん』』(近江ちゃんぽんの丁度半分の量)




観光客向けというより滋賀県B級グルメ代表になる有名店


ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店ちゃんぽん / 彦根駅



結構ゆる~いスポットやのに観光客は多いから 

彦根ニャンドルひこにゃんの存在は大きかったニャ(´・ω・`)