ワクチン5回目も無事に済み、残すはあと一回!

ですが・・・

継続して2クール目に入ると思います。

もちろん主治医との相談になるので、今はこちらの希望ですが^_^;

1クール目は、他の治療は出来ませんが、2クール目以降は他の治療もして良いので、

抗がん剤との併用を希望しようと思っています。

さてさて・・・主治医と上手く話せるかな・・・


久留米大学での治験は、最大24回(1クール6回だと最大4クール)受ける事ができます。

クールごとに間隔を開けて打つので、2クール目は2週間に1回になります。

(1クール目は1週間に1回)

どこまでするのかはまだ分かりませんが、2クール目をしようと思った理由はふたつあります。

ひとつは、ワクチン効果のパーセンテージでした。

1クール目では30%の人に、2クール目は60%の人に何らかの効果があるのだそう。

これを聞いてしまうとねー^_^;

1クール目のワクチン最終日に血液検査をしますが、

実際に免疫力があがっているかは、一週間後に結果がでます。

上がっていなければ次のクールの60%に掛けるしかないし、

上がっていたらこれを継続させたいと思うし。

もうひとつは、1クール終わって28日間以上あくと、もうこの治験は受けられなくなる事。

「やっぱりやっておけばよかった」という後悔だけは避けたいですから。


夫の体調は相変わらず、ぱっと見とても健康に見えます。

が、一瞬だけ止まっていた痰の絡む咳は復活していますし、

なぜか顔の頬の一番高いところの内側が(説明が難しいですが)両方赤くなっていたり、

呼吸時の左肺の音が気になったり、、、

小さな不安がいくつもあります(=_=)

来週は久々に主治医の病院でレントゲンなので、たとえレントゲンでも肺の状態が分かるので待ち遠しい。

逆に本格的な検査(造影CT、MRI)は、「もしも転移が広がっていたらどうしよう」と不安で…するのが怖い。

なかなか心が休まる事はないものです。

まぁ、私の性格の問題も多分にありますが(笑)