童謡、覚えてますか?『子どもとお母さんのための童謡』 | ほんだなのすきま

ほんだなのすきま

本棚に妙な隙間が……もうちょっと整理すると入るのになー。

童謡、覚えていますか?

小さいころ聞いた歌。

曲は覚えていても、歌詞は殆ど忘れてしまっているんですよね。


なので、思い切って買っちゃいました。

   
いもと ようこ
子どもとお母さんのための童謡 いぬのおまわりさん  & 子どもとお母さんのための絵本 子どもとお母さんのための童謡 ないしょばなし

いろいろな童謡の歌詞に、かわいいイラストが描かれていて、ついでに楽譜も載っているこの本。

イラストがかわいいので、絵本としても見られるんじゃないかなあと思います。


でも、絵本を見るとがじがじするものだと思っている(らしい)娘(1歳2ヶ月)に与えるのは、まだちょっと早そうです。しばらく1人で楽しんでいようっと(笑)

それにしても、童謡……フルコーラスで歌詞を覚えていたものがほとんどなかった……
「おもちゃのチャチャチャ」はおもちゃ箱から出てきたオモチャがすぐに帰っちゃっていたし(こらこら)
「いぬのおまわりさん」、2番があったのは初めて知りました。

ちなみに、 子どもとお母さんのための童謡(2冊セット)  もあります。(購入したのはこれです)


ついでに、CDも出ているのですが、「いぬのおまわりさん」の方だけ買っちゃいました。もう一つも買おうかなあ。


童謡・唱歌, 斎藤伸子, タンポポ児童合唱団, ひまわりキッズ
子どもとお母さんのための童謡 ~いぬのおまわりさん
童謡・唱歌, 斎藤伸子, ひばり児童合唱団, 小町昭, 井上かおり, タンポポ児童合唱団, 春口まさ子
子どもとお母さんのための童謡 ~ないしょばなし